今日のメニューは"ほうれん草"を使った【ほうれん草のごま和え】

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"おかず」

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草をたくさん頂きましたー!

ということもあり

ほうれん草祭りになりそうなわが家

 

 

無人スタンドでも買ったばかりだったので

全部茹でて冷凍保存することにしました爆  笑

 

 

3年前の私も

無人スタンドでほうれん草買ってたニコニコ

 

 

↑このときは

長男犬も長女犬も旅立ってしまった後で

家の中にわんこがいない生活を送っていました

 

一人でとことこ歩いてたな~あしあと

 

 

 

 

ほうれん草のごま和えは

お弁当おかずにもおすすめだし

ビールのお供にもおすすめです

 

 

 

 

 

 

昨日のレシピも

ほうれん草でしたね爆  笑

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ほうれん草のごま和え

 

 

調理時間と保存期間

 

二重丸目安になる調理時間は、約10分です。

 

 

二重丸目安になる冷蔵保存期間は2~3日

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

 

 材料(2人分)

 

ほうれん草…1/2束

 


A すりごま…大さじ2
A めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ2
A 砂糖…小さじ1

 

 作り方

 

  1. フライパンに湯を沸かし、ほうれん草をさっと茹でる。ザルに出し、冷水で冷まして、水気をしっかり絞り、食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルに1のほうれん草・Aを加えて混ぜる。
 
 
 
フライパン茹でにしたのは
鍋で茹でるより<湯の量が少ない>ので
蓋をして蒸すように火を通しました
 
 
 
フライパン茹でを鍋に変えても
もちろんOKですOK
 
 

 

 

「いりごま」をすり鉢ですって

「すりごま」にしているので

ちょっと粗めです

 

 

 

保存容器に入れて

作りおきおかずとして

保存することもできます

 

 

目安になる冷蔵保存期間は2~3日

 

 

お汁椀に少し加えて

お出汁を薄めにしたお味噌汁を注げば

「ほうれん草のお味噌汁」にもなります

 

↑味が濃くなるので

おみそ汁の味は薄味に作ります

 


和物はあえて多めに作る

お弁当おかずにもなるし

汁物を作る手間が少し省けるので
おすすめです

 

 

 

Today's Menu献立例

 

今回ご紹介したおかずと一緒にいかがですか

 

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 
 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花

 


フォローしていただけると

とても嬉しいですニコニコ

 

 

 

改めて、自己紹介を書きました

下矢印

今までの著者本・自己紹介

 

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

40代敏感肌使って大満足な愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ