ダンナさんから大好評の「豚肉と玉ねぎのピリ辛炒め」レシピをご紹介します!

"豚こま切れ肉"をメインに使ったおかずで、豚肉を切る手間がないため、時短にもなります。

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"おかず」

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

 

 

今日の節約献立

・豚肉と玉ねぎのピリ辛炒め
・ごはん
・たまごスープ

 

 

 

あわせるおかずは、【小松菜のナムル

 

 

わが家で人気のある副菜「小松菜のナムル」

小松菜をごま油や鶏ガラスープの素で味付けし、風味豊かなご飯のおかずやおつまみとして楽しめるひと品です。

 

 

 

 

 

ブログ記事後半に、「豚肉と玉ねぎのピリ辛」のレシピカードもご用意しました。
晩ごはん作りのご参考にどうぞ。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 
それと、私の"プチ日記"も、ブログ最後に書いています。
よかったら、読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
豚肉と玉ねぎのピリ辛炒め

 

 

 

目安になる調理時間と保存期間

 

⬜︎目安になる調理時間 約15分

 

⬜︎冷蔵保存:3日程度

 

⬜︎冷凍保存:2週間程度

 

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

 

 材料(2人分)

 

豚こまぎれ肉…200g
玉ねぎ…1/2個

片栗粉…大さじ1
塩・こしょう…各少々

A しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1
A みそ…大さじ1
A 豆板醤…小さじ1/2

ごま油…大さじ1


添え野菜 
ベビーリーフ…お好みで適量
 

 

 

代用食材

レシピ通りの食材じゃなくても、大丈夫ですOK

 

 

四角オレンジ豚こまぎれ肉→豚バラ肉に代えても美味しいです


四角オレンジ玉ねぎ→長ネギにかえるのもおすすめです

 

四角オレンジ添え野菜→お好みでかえてくださいね

 

四角オレンジ合わせる調味料で、みそ・豆板醤を使っていますが、「コチュジャン」にかえても美味しいですよ。



家にある在庫食材と置き換えて作ると、さらに食費節約効果がましますね!

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 作り方

 


01 下ごしらえ

 

 

  1. 玉ねぎは薄く切る。
  2. 豚肉は塩・こしょうをし、片栗粉を薄くまぶす。

 



02 炒める→味付け

 

 

  1. フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを炒める。
  2. しんなりしてきたらフライパンの端に玉ねぎを寄せ、真ん中に豚肉を加えて炒める。
  3. 全体に火が通ってきたら、合わせたAを流し入れて炒める。






03 できあがり
 

 

お皿に添え野菜と一緒に盛り付けます。

 

ベビーリーフを盛り付けましたが、レタスやキャベツ、水菜もおすすめです。

 

 

 

サムネイル

ダンナさんよりひと言

このおかずとキムチを一緒に食べると、頭から汗が噴き出しましたー!

辛い物好きにはたまらないですよ。

最初は、「添え物の"葉っぱ"はいらない」と思ったけど、あって良かったと思いました。

 

ダンナさんのキムチとこのおかずを一緒に食べるのは、一応止めました!

「辛いから汗噴き出すよ」って。

 

でも、この辛さが貯まらないみたいですね、キムチも100g入りの1パック全部食べきってました。

 

 

 

 

Today's Menu献立例

 

今回ご紹介したおかずと一緒にいかがですか

 

 

 

献立例

 

・豚肉と玉ねぎのピリ辛炒め

・小松菜のナムル

・ごはん

・みそ汁

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

 

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

 

 

 

あわせるおかずに【小松菜のナムル】はいかがですか。

 

 

副菜:小松菜のナムル


 

 目安になる調理時間と保存期間

 


□調理時間:約7分

□冷蔵保存:3日程度
(密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間程度
(ラップで小分けに包み、保存袋に入れて保存)




 

 あると便利な調理器具・道具

 

包丁
まな板
菜箸
耐熱容器
ラップ(またはふた)
計量スプーン

 

 

 材料と作り方

 

 

小松菜を食べやすく切り、耐熱容器に入れてレンチン
鶏ガラスープの素やごま油などを加えて味付けします。

 

 

 

詳しい作り方は、こちらからご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

「今日のメニュー」のレシピカードです。
 

 

 

晩ごはんやお弁当おかずの参考にしていただけると、嬉しいです。

ぜひ、お試しくださいね。

 

 

 

 

 

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

 

 

 

サムネイル

こんにちは。
ブログ〝真由美さんの1週間2500円節約レシピ〟を書いております、真由美さんですうさぎのぬいぐるみ
 

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

昨日は、新年度のスタート

新しい環境が始まった方も多いですよね。

 

 

季節の変わり目、なにかと体調にも影響が出ますので、ご無理はされませんよう、肩の力をぬいて、気楽に生きましょう照れ

 

 

そうそう!

昨日、4/1 0時~ 「先着5名 50%OFFクーポン」があったので、頑張ったんです…!

最終支払い確定前までは、50%OFFでできていたのに、注文をポチった瞬間

 

エラー

 

は???びっくり

 

再びチャレンジするも、結果むなしく、先着30名までの10%OFFでなんとか購入できました。

 

その購入品はこちら!

 

 

調湿効果を期待して、ポチったアイテム。

また使った感想、試して良かったら、ブログにも書きますね。

 

 

では、またね~バイバイ

すてきな午後からの時間をお過ごしください♪

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ