あると便利な調味料!味付けにもタレにもなる「甘みそ」|時短簡単節約レシピ

 

 

味付けに、タレに、あると便利な調味料「甘みそ」は、わが家に欠かせない存在です。豚カツにかけて「みそカツ」にしたり、切ったきゅうりに添えてポリポリ食べたり、照り焼きや炒め物、焼き魚などの味付けに使ったりと、さまざまな料理に使える万能な調味料として、わが家では大活躍しています。

 

使いやすい小瓶やチューブ入りで手軽に購入できますが、お値段もそこそこ…。そこで、今回は家で作る「手作り甘みそ」をご紹介します。

 

ぜひ料理のアクセントに取り入れてみてください。

甘みそがあれば、おうちの料理も一気にグレードアップしますよ。

 

 

 

 

  

 

 

サムネイル
 

カレーの隠し味にも使っている「甘みそ」

お惣菜の豚カツにかけるだけで、手作り感が増します♪

きゅうりに添えて食べるのもおすすめです。

 

 

 

 

 

甘みそ作り、材料さえ合わせてしまえば、あとは煮詰めるだけです。

 

 

あると便利な調味料!味付けにもタレにもなる「甘みそ」|時短簡単節約レシピ


スプーンフォーク材料(作りやすい分量)


みそ…大さじ8
酒…大さじ4
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ8



スプーンフォーク作り方

 

1.鍋に材料を全て入れて混ぜる。

 

 

 

今回は、手作りのみそで作っています。

ちょっと粗いのはご愛敬と言うことで爆  笑

 

 

 

2.中火にかけ、ふつふつと煮立てる。

 


 

3.ふつふつしてきたら弱火にし、15分程度、とろみが出るまで、時々かき混ぜながら煮詰める。

 

 

煮詰まってくると、鍋底が見えるようになるので、ここまでできたらOKです。

 



耐熱保存容器に入れて、できあがりです。

あると便利な調味料!味付けにもタレにもなる「甘みそ」|時短簡単節約レシピ

 

白身魚を漬けて焼いても美味しいです。

 

お好みでにんにくを加えても美味しいですよ。

 

あると便利な調味料!味付けにもタレにもなる「甘みそ」|時短簡単節約レシピ

 

 

最初、材料を合わせただけのとき、あんなに水っぽかったけれど、15分ほど後にはこの通り、もったりとした「甘みそ」ができあがります。

 

容器に移して、熱を取れば、さらにもったりとした感じになっていきます。

 

あると便利な調味料!味付けにもタレにもなる「甘みそ」|時短簡単節約レシピ

 

星保存のこと


熱を取り、冷蔵庫保存で2ヶ月程度を目安に使いきります。


↑保存期間のこと、ご質問いただき、ありがとうございますニコニコ

追記しましたので、ご参考にしていただけると嬉しいです。





ごはんにのせて食べても美味しいですし、カレーの隠し味にしてもいい。

なんにでも合わせやすい甘みそです。

 

 

使う調味料も家に良くあるものばかりなので、ぜひお試しくださいね♪

 

 

また、この「甘みそ」を使ったおかずもご紹介していく予定ですので、お楽しみにしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

サムネイル

こんばんは。
ブログ〝真由美さんの1週間2500円節約レシピ〟を書いております、真由美さんですうさぎのぬいぐるみ
 

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

4月もあっという間に、中旬。

早い、あっという間です。

 

 

 

もうすぐGW

あと2週間?!

わが家の連休は少なめですが、毎年恒例ノープランです爆  笑

 

旅行にもオススメなトートバッグ




使い心地、まとめました気づき




では、またね~バイバイ

おやすみなさい

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ