プロが教える美味しい桃の見分け方! | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。


こんにちは。


先日、「野菜通信」の取材でJAを訪問した時、

美味しい桃の見分け方を教えて頂きました。クラッカー


私たちが小売店で購入する場合、

化粧箱に等級が入っていますよね。


まず、その見方が良く分からないですよね。

地元の私も、値段が違っているから

高いほうが上!?ってくらいの理解でした。汗


今回は、そんな曖昧な見分けでなく、

誰でも一目瞭然の見分け方です。



美的★野菜の知恵袋♪-笛吹市の桃


まずは、等級ひらめき電球


「優」の上が「秀」っていうのは常識ですが、

「秀」の中にもランクがあり、値段でいうと

市場価格で約1.5倍の差があるそうです。


「秀」の中で最も下のランクは、「赤秀(あかしゅう)」

といってインクの色が赤なんです。

美的★野菜の知恵袋♪-笛吹市の桃

その上のランクが「青秀(あおしゅう)」といって、

インクが青字です。(場所によって、黒インク

もあるようですが、同等級だそうです。)



美的★野菜の知恵袋♪-笛吹市の桃


そして、最上級が「プレミアム」といって、

光センサーで糖度12度以上を保証

しています。糖度のみならず、形状、

色すべてに最高級品である証王冠1



美的★野菜の知恵袋♪-笛吹市の桃



美的★野菜の知恵袋♪-笛吹市の桃


取材した農協の共選所は、出荷のみで

小売していませんでしたが、

特別に販売して頂きました。にひひ

そのプレミアム桃はこちら。


首都圏でも、有名なフルーツ専門店や

デパートでしか扱わない桃なので、

この際、清水の舞台もので

購入して食べてみました。目



美的★野菜の知恵袋♪-プレミアム桃


ここで美味しい桃の見分け方の最大の特徴目

お尻の部分の皮に斑点状の模様がありますよね。


しかも、全体にたくさん・・・

この模様のある桃がよく熟れている

甘い桃の証だそうです。合格


プレミアムでなくても、この模様のある桃は

市場にでていますので、購入する時に

参考にしてくださいね。グッド!



プレミアム桃とは・・・

1個の重さは、300~330gが基準合格


美的★野菜の知恵袋♪-プレミアム桃


糖度は、やはり13.6度とハウス桃では、

最高級でした。(6月上旬)合格


美的★野菜の知恵袋♪-プレミアム桃

直径で約9センチほど。

形状も扁平でなくきれい。合格


美的★野菜の知恵袋♪-プレミアム桃


というプレミアムは、名前通り

完璧な桃でした。ラブラブ!



食べ方ですが、山梨県民は

皮ごと食べる人が多いんですが、

皆さんはいかがでしょうか?


皮のうぶげをきれいに洗い流し、

皮ごと頂くと、香り、味とも

とてもいいんですよ。音譜


皮のすぐ下の部分がもっとも甘く、

香りもあるため、剥いてしまっては

もったいないのです。ラブラブ



美的★野菜の知恵袋♪-プレミアム桃


皮をむいて食べていた方、

この夏は、是非皮ごと召し上がれ!!


ちなみに、アボカド式

包丁で切れ目をいれてから

くるっと回す方法は、NG


特に新鮮な固めの桃に対しては

種の周りの繊維が固く、

はがれにくいので、キレイには剥けない・・・

そうですから、少し柔らかくなった桃に対して

のみにしてくださいね。チョキ


(プロの方は、最近の品種は

きれいにとれないから、やめたほうがいいね。

と言っていましたよあせる


ナイフで種のまわりから

切り取る感じがベストだそうです。グッド!


ここで失敗したら、悲しすぎる・・・しょぼん


最後に、スーパー等の小売店で

家庭用に小分けされたパックが

私たちには一番身近ですよね。にひひ


そのパックって、生産者さんが詰めているんですよ。

この状態で共選所に持ち込まれるので、

誰の手も触れない、最も傷みにくい状態で

出荷されているんですね。



美的★野菜の知恵袋♪-笛吹市の桃


プレミアムでなくても、同じように手をかけている

出荷体制にうれしくもあり、ちょっと自慢でもありました。ラブラブ


こちらでご紹介した等級については、

山梨県からJAを通して出荷される桃についてです。

個人の生産者によるネットショップなどの表記とは

ことなるので、ご了承くださいね。ニコニコ


さて、参考になりましたか?

以前、書いた記事と合わせて参考にしてくださいね。

重なる部分は記載していませんので。音譜



農家が教える美味しい桃の選び方

http://ameblo.jp/biteki831/entry-11256619122.html



今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。ラブラブ


つたないブログですが、

ランキングに参加させて頂きました。ドキドキ


下記のバナーをクリックして、

応援して頂けると、とってもうれしいです。ラブラブ!



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


皆様にとって、今日もよい一日でありますように。ニコニコ