網野参吉Facebook短文問題提起集!第三弾! | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

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ダメージレスな経営ってあればいいのにね!

残念ながら経営も薬剤もそれは難しい。

その中でどうしていくかが重要。

何を使うか、どう使うか、どうさせたいか。

 

 

イ○ミナカラーを使いだして特に新規集客が増える事もなく、単価がそんなに増える事もなく、材料費・原価率だけがグンと増えたって?

そりゃそうだよ(笑)

 

 

どんなに高級で質の良い絵の具を使っても絵心のない私が書く絵は価値はない。

どんなに安い絵の具を使ってもゴッホの書く絵は私の絵より価値がある。

どんなに高級で質の良いカラー剤を塗布技術のないゴッホが塗っても仕上がりは良くない。

どんなに安いカラー剤を使っても私が塗布するとゴッホより仕上がりは良い。

道具や材料ももちろん大事だがやはりデザインというカテゴリーを売る人は技術・知識・経験・デザイン力を育てなければ価値も未来も無くなっていく。

 

 

金八先生のような『人という字は~』っていう漢字遊びの感動セミナーに行くより、
もっと経営者としてリアルに学ばなければいけないことはたくさんある。

 

 

イル○ナカラーを謳って実際は使わずに施術して料金はイル○ナ価格っていう低価格サロンもあるらしい。

現場では結構あるあるネタだと(笑)
まぁ商材名売りだとそうなる(笑)

 

 

小規模経営を

勝規模経営へ

これを追求していきます

 

 

浅く広くの多角化は危険

狭く深くを重ねて広くしなきゃね

コツコツ、そしてコツコツ

 

 

何の為に経営者になったのか

マスターベーションをする為?
リアルなお店屋さんごっこをする為?

ビジネスをする為ならビジネスをしよう!
違うなら違うで構いませんが。

 

 

多角経営と言っても様々な種類がある

大枠で業態内・業界内・異業種

どれがいいかって?

どれも良い物・悪い物がある

良い物選んであとはやり方次第

 

 

上辺だけのステータスなんて1円にもなんねぇ~

むしろお金かかるだけ。。。

一時的、状況的にはその上辺ステータスでお金は生まれたとしてもどれも長くは続いていないし。

最終的に1円になるどころかマイナスってことも。。。

泥臭くても、カッコ悪くても、小さくても、経営者は1円を生み出す行動して継続的に積み上げ安定を作り上げるのが仕事だと

私は思ってる。

 

 

 

ブルーオーシャンなんて探してもなかなかないよ

自ら革新的に創造していかないとね

レッドオーシャンの泳ぎ方覚えるよりいいと思う

無理して泳ぐと溺れるし

 

 

シンプルな内容で成功してるビジネスって考えに考えぬかれて廻りに廻って結果シンプルなもの。

経過までシンプルなものではない。

経過がシンプルだと結果が複雑化して失敗に終わるものもある

 

 

数年間、閉店セール商法を繰り返してきたお店が本当に閉店するとそれはそれで何だか寂しい(笑)

 

 

新しい知識って

入れないと退化する
入れすぎると硬化する

バランスが重要だね

 

 

この先5年、業界経済はバンと上がることはもちろんないがイレギュラーなことがない限りバンとも下がらない。
ハッキリとわからない程度に地味にジワジワ下がるだろうからある意味タチが悪い。

 

 

経営者はビジネス上の物事を

やりたいかやりたくないかよりも

やるべきかやるべきじゃないかで判断した方がいい

 

 

ジョンマスター完全に確信犯だよね(笑)

誤りとかの次元じゃないし。

一番やってはいけない事やってたね。

終わったね。。。

 

 

経営は生き残りをかけてやった行動が時に生き急ぎになったりもする。

しっかり考えて行動しないとね。

 

 

首都圏30店舗、年商14億の会社を数字やスケールだけ見てスゲー・羨ましいって思っちゃダメだよ。
その数字やスケールでも普通に倒産します。
利益率や生産性の問題だからね。

 

 

生産性を無視した経営で自分やスタッフの夢だ何だって語ってる経営者に
未来はない

 

 

無能・無謀な店舗展開に未来どころか数年先もないよ
過去に模範解答がたくさん出てるのに繰り返す意味がわからん

 

 

髪のダメージ軽減に意識が行きすぎて本来お客様が求めるデザインを軽視しちゃダメだよね
どれだけ低燃費でも頑丈でも買わないデザインの車ってあるでしょ?

 

 

昨日ボーっとして間違えて子供用のボディーソープで髪を洗ってしまった
意外とそこまで仕上がり悪くなかったので成分見るとケラ〇ターゼより良かった(笑)

 

 

最近カットメニューが名古屋のモーニングみたいになってきてる所があるね(笑)
カット料金だけであれもこれも付いてくるみたいなw
事実上の割引orカット料金高いなら定価w

 

 

統計とかないけど高卒メインの業種で年収1000万円超えの人数No1は美容師ではないだろうか。
分母が大きいから率は低いだろうけど
希望〇党より希望があるw

 

 

大手だから安心・安全・良い物っていう概念は捨てなきゃね
大手の怠慢による粗悪な製造・管理・そして虚偽も多いし

 

 

美容室経営の固定観念を壊していきたい

そして伝えたい

壊すことを恐れる事はない

この業界の固定観念は壊してちょうど世の中の普通になるくらいだから

そこから発展がある

 

 

顧客がいて安定した経営をしてる時こそ行動を起こす時
ジリ貧で顧客が減ってきて焦って行動してもあまり良い事はない

 

 

好きな事やりたい事だけをやって瞬間的に生きて行きたい人を否定はしない

でも好きな事やりたい事を長く継続してやって生きていきたいなら嫌いな事やりたくない事もやらなければいけない

特にビジネスの世界では

 

 

独立しても『孤独立』になっちゃってる人まだまだ多いね。。。
一匹狼じゃ限界が出てくるよって一匹の虎が言ってますw
繋がろう

 

 

カット料金の値上げは自由だし良い事だけど
旬な時に上げて旬が過ぎて下げたら最高にカッコ悪いねw
まぁ下げるも自由かw

 

 

ケミカルも子育ても明らかな不正解はあっても明らかな正解ってないから難しいね。
だから試行錯誤で楽しい。

 

 

情報肥満
得ても消化しないとね、どんどん動きが鈍るよ
考えてる、思ってる、は情報得てない人と一緒だよ!
動こう!

 

 

いつまでこの業界は表面数字評価でいくんだろ
単純な数字の高い・多いが凄い・良いっていう風習
ここ変えなきゃ何も変わんない

 

 

美容師だから
と逃げてしまってるうちは
美容師だから
と揶揄されてしまう

 

 

美容室を
古くは『美粧』と呼んでいた
新しくは『美商』であると思う

 

 

人材難、ネット時代、若者の思想等々でどんどんデビューが早まって薄っぺらい美容師が増えることを危惧する。
悪い意味での世界基準になってしまう。。。
日本は世界一の美容師育成国なのに

 

 

あれ知ってる、これ知ってる、これも知ってる
ではなく
あれ出来る、これ出来る、これも出来る
にならなきゃね!

 

 

 

 

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ちなみに現在は毎月100名ほどのご相談やお問い合わせが入ってきています。

 

※2018年3月までで無料経営相談を終了しています。

 

2018年3月をもって無料経営相談は終了しますがRR美容商社をご利用(過去3ヶ月以内)の経営者さんやフリーランスさんからは引き続き受け付けておりますので何かありましたらお気軽にお声掛けください。

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