暖冬だったせいか?今年はお花ちゃんたちの開花も遅かった。
そのせいで、もちろんザクロの実のるのも遅れた。
でも、ちゃんと実が付きました~。

IMG_5219.jpg


今の時点で、7つの実が生ってます。

メルカートにもようやくイスラエル産のザクロが並び始めました。
果物屋のご夫婦ね、わたしがザクロにはまってたの覚えてて、ザクロはいいの~?なんて仰る(笑)。でもわたし、昨年食べ比べしてイスラエル産のは苦味があることを知ってしまったので、スペイン産(一番甘い)が出るまで待つことにしてますのー♪ォホホ~。

残念ながら、わたしのザクロ盆栽の実は食べられるほど大きくはないからねぇ・・。

IMG_5220.jpg


姫リンゴちゃんも少しずつ色が付いてきました。
花が終わったあと、雨避け風除けを怠ったせい(しらなかったんだよぅ)で、実が落ちてしまい、残ったのは結局3つだけに・・。
でも、同じ木の花粉では受粉しないから実は生らないと言われていただけに、実が生ったことだけでも奇跡だよね。
そう、思うことにしよう(笑)。

IMG_5221.jpg


ミニ薔薇さんも春からずっと咲き続けてくれましたが、新しい蕾も見当たらなくなったし、これで咲き収めなのかな?

今年は青虫もあんまりつかなくてちょっと楽でした(笑)。

これからはカエデ盆栽ともみじ盆栽の紅葉を楽しみます♪

あ、そうそう。
朝顔さん!今もまだ一日に5輪くらいだけど咲いてます。
随分種も収穫しました。かる~く千個は超えてる(笑)。
来年は、そんなには蒔けないし、所詮ベランダーですからね、スペースがないのよ(笑)。