数日、雨が降りましたヴァッレ。

気温は15度くらいですが来週からはアフリカからの熱波で

また暑くなっちゃう予報が出ています。

しんどいわねぇ、もう無気力

 

 

リンゴ、スズメバチにやられてしまいましたネガティブ泣

皮を残して実の部分全部食い尽くされました。

しかも、今までに見た事ないような大きさのスズメバチ。

怖くて近寄れませんネガティブ泣

殺虫剤的なものを使うのをおとろがものすごく嫌うので

今年は何もできませんでした。

来年の為にも対策を練らなければと思いまして

ネットで検索してみたらなんかとてもいい物を発見したんです!

オニヤンマ(トンボ)の模型が虫除けに効果覿面みたいで

釣り人なんかが椅子とかにくっつけて虫刺され予防に使うもので

それがスズメバチにも効くらしいので、来年は

オニヤンマ模型をたくさん買って果樹のみならず

ベランダにも設置してみようと思います。

(過去にコズモちゃん、2回刺されていますんで・・・)

 

自然の摂理というか、捕食カーストというか

オニヤンマって昆虫界の上位なの知らなかったわ。

スズメバチより上って凄くないですか?

なんかオニヤンマのイメージが私の中で爆上りしました。

かっこいい~ニコニコ笑

 

 

小さすぎて見えずらいのですが爆笑

こちらの夏の風物詩のひとつ、ツバメちゃんです~。

雨上がり、何百羽と飛んできては虫を食べてます~。

 

 

うー、見えないねぇ。

速過ぎて写真撮るの難しい。

 

 

画像クリックで大きくして見ると少し見やすくなるかな?

 

そろそろ、この光景も見納めかな~。

また来年、飛来してね~ニコニコ愛

 

涼しくなってきたので過ごしやすいんですけども

服装が難しいですよね。

気をつけなくちゃ色々と。

 

おとろが体温計を持ってきて私に見せてきたんですよ

33・6度

えええ?何これ?

壊れてるかと思って、君の体温測らせてって言うんです。

ピッっておでこにかざして検温するも、36・2度。

普通なんですけどー。

測りそこないじゃないの?私がやってあげるからと測ってみるも

33・7度。あれ?なにそれ。

体温低すぎだよ、おかしいよ。

いや~、外寒かったしね~。って、いやいやいや

外気温、関係ないんで。

哺乳類の体温維持システムなので、33度はちょっと

低体温症?

それ以上低くなると内臓や脳にも影響が出ると思うので

軽く見てないでちゃんとホームドクターに指示を仰ぎなさいよ~。

何かの病気が隠れてるかもしれないじゃないのよ。

早目に予約取って色々検査した方がいいと思うよと言っておきましたけど。

33度台って凄いよね、初めて見たわ。

 

女性だけじゃなくて、男性にも更年期みたいのあるのかな?

今のうちにちゃんと知っておかないと

後々、困ったことになっちゃう前に!

私も父を若い頃に亡くしてるし、おとろも子供の頃に両親の離婚で

父親の生態というものを分からずに育ってきたので

そういうの、全然知らないんですよね・・・真顔

ちゃんと調べておかないとだな~凝視

 

という事で、9月も中旬

海苔巻家も色々でございます。