いつもの人との会話。 | 美容師 選びの『美容師 名鑑』プロジェクト・オフィシャルブログ

美容師 選びの『美容師 名鑑』プロジェクト・オフィシャルブログ

『美容師 名鑑』プロジェクトの告知やスタッフの日記です。
今は、美容師さん向けの記事が中心になっています。
美容師、美容室にとって何が大事なのか。
これからの美容師、美容室は何を求められているのか。
そんなトピックを取り上げています。

みなさん、こんにちは、石渡です。

昨夜は、相変わらずの当日連絡で、会食。
Uberアンバサダー様からUberの魅力を教えてもらいました(笑)こんなにハイヤーを使うのは、彼か政治家くらいでしょう。ま、にしても、なかなか優れたサービスであることは、間違いありません。




「しょっちゅう一緒にいて飽きませんか?」


と聞かれますが、そんなことはないです。双方に新しい情報を持ってるし、ベースにあるネタをお互いそれぞれインプットしてあるから、会話がスムーズ。めんどくさいことがない、というのはコミュニケーションにとって大切なエレメントだと痛感させられます。


また会話で大切なのは、ある種の議論だと思っていて、彼との論議は楽しい。というのも、お互いを否定することもなく、でもしっかり反論はしあうので、議論が深まるという感じなのです。





普通、議論はどちらかの勝ち負けで終わるのが多いかと思いますが、彼との議論には落としどころがあるのが違いです。着地点を模索しながらの議論は、そりゃ、楽しいものです。

ま、私たちが正解ではないですが、終わりなき会話をするより建設的な議論をしてみるのも、楽しいですよ。



BirekiMagazineでは、知識人と美容師さんを繋ぐコラムを配信しています。こちらもぜひ!

Twitterやってます。@issi01

Birekiカルテアプリという電子カルテアプリをリリースしました。詳しくはこちらへ!

株式会社パイプドビッツ
美歴カンパニー
美容師名鑑編集部
BirekiMagazine編集部
兼任編集長 石渡武臣