靴に歩かされる | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

Noriko式ウォーキングの
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。

北海道におります。

昨日は札幌
今日は旭川で
ウォーキングセミナーです。
{D309334F-8BBD-4951-ADA6-46DF2E3E4A13:01}
レポートは
後日行います。


昨日の
札幌のご参加者が

セミナー終了後の
帰り道

慣れていたはずの
履いてきた靴に
違和感を感じたと
おっしゃっていました。

しかも
足に良いと
謳われている靴だそうです。


そうなんです!

足に良い
足が楽
歩きやすい

と、謳われている靴…


そんな靴の中には

中敷が
土踏まずなどアーチを
埋めてしまうような
形状になっている靴
【立たせる靴】


靴底が
足が前にいきやすくなるような
形状になっている靴
【歩かせる靴】

が あります。


どうしても
そういう靴でないと
立てない
歩けない方には
必要なのだとは思いますが

立ち方や
歩き方を
ご存知ないだけで

実は
必要ない方が
たくさんおられます。


昨日は
レッスンで
靴を履かずに

ブレない姿勢を
練習しました。

ご参加者は
40名ほど
いろんな年代の方が
おられましたが

全員
ブレなくなりました。


そして
不要な力みを無くし
歩く練習をしました。

バランスをうまくとり
不要な力みを無くすと

足は勝手に前に出るのです。

それも実感して頂きました。


そんな
自然な歩き方を
身につけると

立たせる靴や
歩かせる靴は
気持ちが悪いと
感じるのです。

そして
せっかく身につけた
楽な歩行が
とてもやりにくく
なくなってしまうのです。


物に頼るのではなく

元々
体に備わっている
素晴らしい機能を
呼び覚まし

生きている限り
生かしていきたいと
私は思います。