ワンコのトイレトレーニングで気づいたこと | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

Noriko式ウォーキングの
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。

我が家には
11歳になる
ラブラドールがいます。
{BFF7E421-2D77-4D9D-B887-E5F45610B605:01}
甘えん坊です^^


2年に一回ぐらい吠える…かな
それも「ワン!」
以上。

という感じ。

そんな
おだやかな子なので
とても飼いやすいです。
{921B03F4-251C-49E1-9E8F-2A95FB2269FD:01}


ちょうど2ヶ月前に
引越しをして

これまで一戸建てでしたが
マンションに
この子も一緒に移りました。
{458EBA7E-D8DB-4DBD-AA73-2AF280911177:01}
引越しをしたことで
やらなきゃならないことが
ありました。

それは
トイレトレーニングです。

家族全員
留守をすることが多いため

お家でも
排泄できるようにしておかねば
なりません。

トイレの場所を決め
しつけることに。


だけど…

引越し当日から
居間のど真ん中で
ジャーーー

大型犬のオシッコは
すごい量。
大きな水たまりをつくります。

「ギャー!ダメダメダメー!」

続いて
茶色い塊を
ボトボトボト
ボトボトボト

同じく
すごい量。

「ギャー!そこ違う!そこ違う!」

その日から
居間の色んな場所で
ジャー
ボトボトボト

「ダメー!」

違う部屋で
ジャー
ボトボトボト

「コラー!」

家族みんな
ジャーとボトボトボトの
お掃除ばかりしていました。

もう勘弁してよぉ~
って何度も思いました。


11年も続けていた習慣を
変えるのって
とても難しいと感じ

ドッグトレーナーの方に
相談をしました。


すると
「絶対に怒らないでください。」
と。


「失敗しても、ただ黙々と
片付けてください。

ワンちゃん、排泄自体が
悪いことだと思ってしまいますよ。

そうなると
出さないように辛抱するんです。

でも、限界が来るでしょ?
だから色んなところで
やってしまうんですよ。」


そうなんだ…

怒られないように
排泄をガマンしてたんだ…

かわいそうなこと
してたな…

ごめんね…(;_;)


その日から
失敗しても
黙々と片付け

うまくできた時に
「かしこいなぁ~!」
って言って
おやつをあげる。

それだけを続けました。


すると
私たち家族の顔を見たら
トイレに行って

ジャー
または
ボトボトボト

そのあと
見て見て見て~!
と、言わんばかりの顔で
トイレから出てくるように。


あっという間に
完璧にできるようになりました。


失敗したとき
ダメー!って責めるより

成功したときに
スゴイ!って褒めること

やっぱり大切。


人だって同じ。

失敗したとき
「何やってるんだー!」って
責め立てられるより

成功したとき
「よーやった!」って
言ってもらったほうが

そりゃ
がんばれますね(*^^*)