人生100年時代の大きな問題 誰にも起こりうること | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

筋トレダイエット
何をやっても太ももだけは痩せなかった。
それは姿勢と歩き方が原因だと気づいた
私ノリコの過去のお話はこちら

根本的な改善で
楽で綺麗な体を作るメソッド
YURUKUウォーク考案者ノリコです。


YURUKU®︎で色んな講座を受けてこられた

Yさんという生徒さんがおられます。


3年前に基礎講座と私の3ステップ講座を

受講された後は


公認インストラクターの

定期レッスンや椅子ゆるく体操講座を

繰り返し受講して下さっていました。



そして、1ヶ月前から

最も深く学んで頂く集中講座

ライフ講座7期を受講されています。


Yさんのお話はこちらにも!

『また1週間後!嬉しくてニコニコです』根本的な改善で楽で綺麗な体を作るメソッドYURUKUウォーク考案者ノリコです。筋トレにダイエット‥何をやっても太ももだけは痩せなかった私ノリコの過去のお話はこ…リンクameblo.jp


そんなYさんが、

ライフ講座の3回目の練習の時に

こんなことをお話しされました。



色んな香りが

するようになりました♪

と。


今まで

ほのかな香りに

全然気づいていなかった

らしいのです!!



それが何を意味するのかというと

嗅覚が低下していたということです。



ここで知って頂きたいことがあります。



年を重ねて

においに鈍感になったら

認知症疑われるということを。


認知症は

脳の中の記憶を司る海馬という部位が

萎縮することによる

記憶障害から始まると言われてきましたが


それより先に

鼻の奥と脳との間にある

嗅神経の細胞ダメージを受ける

ということが、わかってきたというのです。


嗅神経の障害を起こした後

徐々に記憶障害を起こすというのです。


嗅神経は、脳と鼻腔の間にあります。

鼻と脳は直結していることが

よくわかります。


脳の画像



鼻腔の画像


だから、


最近では、においの認識で

認知症の早期発見をする検査方法の

開発が進められているし


嗅覚トレーニングをすることが

認知症の予防になると言われているのです。



ここで、先ほどのYさんのお話に戻します。


Yさんが、なぜ急に

ほのかな匂いを感じるようになられたか。。。



それは



呼吸を改めたから。



Yさんは

3年前に、呼吸講座を受講されましたが

お体に落とせていませんでした。


良くない呼吸をされていたことで

深呼吸をする時にサポートする筋肉たちが

スムーズに動いていませんでした。


ライフ講座で

お体のねじれを丁寧に取り

呼吸を改める練習を深く行なった日から

色んな香りがしてくるようになられたのです。



呼吸法を理解されてから


これまで

鼻呼吸をしているつもりだったけれど

マスクの中で口呼吸をしていたことにも

気づくようになられました。



Yさんの変化で


鼻呼吸もどきで呼吸していることは

これまで以上に

大きな問題だと、私は感じました。


マスク生活をしていることも

やはり大問題。


マスクで鼻を覆ったままだと

鼻への刺激が少なく

嗅覚はますます低下してくると思います。



そして、もう一つ!


調べていてわかったことがあります。



嗅覚の低下が

運動機能の衰えを招くことも

わかってきているというのです。



運動機能低下のチェック項目が以下です

◎歩くのが遅くなった

(横断歩道を青信号で渡り切れない)

◎手すりにつかまらず階段を上がれない

◎ペットボトルのキャップが開けにくい


これらは

運動器の障害による要介護の状態や

要介護リスクの高い状態を表す

ロコモティブシンドローム

7つのチェック項目にも含まれています。

1、片足立ちで靴下がはけない

2、家の中でつまずいたりすべったりする

3、階段を上がるのに手すりが必要である

4、家のやや重い仕事が困難である

5、2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である

6、15分くらい続けて歩くことができない

7、横断歩道を青信号で渡り切れない


人生100年時代と言われている今

体に無関心ではいられない

強く思っています。


呼吸力が落ちる

嗅覚が落ちる

記憶力が落ちる

運動機能が落ちる


こうした流れを防ぎたいです。



Yさんも私と同じアラカンでいらっしゃいます。

嗅覚が戻り本当に良かったです❗️



Yさんにお願いして

具体的に

どんな風に香りを感じておられるのか

文章にしていただきました。



ノリコ先生おはようございます 


一番は洗顔する時の石鹸の香りです。 


無香料の「たまり石鹸」を使用していますが

「たまり」の香りがはっきりしました 


リラックス感大で、洗顔が楽しみです 


10年位同じ石鹸を使用していますが

香りを感じたのは初でした。 


「こんなにおいがするんだ」と驚きました 


そして、食事の用意の時の

大根等の野菜を切った時の匂い

お豆腐のパックを開けた時の大豆の淡い香りなど

調理前の素材の香りがするようになりました 


それぞれ匂いがあります笑 


外を歩いている時は

樹や土の匂いがよくしてきます 


気温が低い朝は特に

葉っぱや土の香りを感じます。 


以前は鼻の機能は息をするところ、

一生懸命匂いを嗅ぐところでしたが

今は全く違います 


優しい香りをたくさん運んで来てくれる

素晴らしい機能のあるところだと

思うようになりました 


ありがとうございます




下の過去記事は、いずれも呼吸のお話です。

『その"めまい"の原因はこっちだった!』根本的な改善で楽で綺麗な体を作るメソッドYURUKUウォーク考案者ノリコです。何をやっても太ももだけは痩せなかった私ノリコのお話はこちら『太ももが太くお尻が大…リンクameblo.jp

『ドライマウス・唾液が出ない・もしかして【鼻呼吸もどき】が原因じゃない!?』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。ドライマウス、唾液が出ないそばにお水が無いと不安になるぐらい喉がいつも渇いている方…リンクameblo.jp


日々、マスクをマメに外し

ゆったりと呼吸したり

お花の香りをかぐなど

静かな時間を持ちたいものですね。


Yさんとライフ講座同期の受講生のお話はこちら

『自分じゃなくなっちゃう!?こわ楽しみ〜!!』筋トレにダイエット‥何をやっても太ももだけは痩せなかった。それは姿勢と歩き方が原因だと気づいた私ノリコの過去のお話はこちら太ももが太くお尻が大きいのは根本的な…リンクameblo.jp



近日の呼吸力アップ講座(リアル・ZOOM)
リアルは2月に東京・名古屋で開講
ZOOMはどの地域の方にもご受講頂けます


Yさんが受講されている

ライフ講座についてこちら

2月開講の8期は満席3月開講の9期は残席2

『9期予定アップ ライフ講座』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。次回のライフ講座についてのお知らせです。  YURUKU®︎ライフ講座とは?一時的…リンクameblo.jp


各種講座について
ZOOM講座は随時開催しています。
どの地域の方にもご受講頂けます