なかなか会えなくなったお友達から素敵なプレゼントが届きましたおねがい

ロイヤルコペンハーゲンのパンジー柄のボンボニエールです照れ


箱を開けてとても作りたくなったマカロン

黄色と紫のバイカラーで、

エディブルフラワーのすみれを飾り、アイシングで仕上げましたピンクマカロン

クリームもレモンガナッシュとブルーベリーのバイカラーで、ちょっと凝っていますおねがい



ところで、だいぶ以前の ブログ で取り上げた紫イモの天然色素に関係することなのですが



このビオラのマカロンのバイカラーで、紫色を出す時にふとこの以前のブログのことを思い出しました。

マカロンで使う卵白はアルカリ性なんですね。紫イモパウダーはアルカリとしっかり反応してくれるので、色変わっちゃうだろうなあ❗️ってわかっていたのですが敢えてやってみましたキョロキョロ

ちょっと写真がわかりにくくて申し訳ないのですが、泡立てたメレンゲに紫イモパウダーを混ぜたら一気に青色に変化笑い泣き笑い泣き笑い泣き
赤で囲んだところに微妙に紫イモの赤紫が残っています。


化学の実験の試薬のようですよねニヤリ

今回はビオラの紫をきちんと出したかったので、ここから紫の人工色素をちょこっと入れました。一気に紫に。



紫イモの天然色素に含まれるアントシアニンが織りなす化学変化。個人的にはとても面白いのですが、「色を出す」という観点からは注意しなくてはですね。

Instagram もみてねウインク