私がアイシングクッキーを始めたのはもう10年近く前。それこそ今のように情報もなく、SNSもアイシング関係ではまだまだ投稿も少なくて、パイオニアのお教室を求めて彷徨ったくらいでしたキョロキョロ


フードドライヤーなる食品乾燥機を使い始めたのも、その頃です。本来は野菜の乾物などを作るのに使うもの。でも今ではアイシンガーにも、なくてはならないものになっています。


私が使い始めた当初はそれこそ種類も少なく、また本来はクッキー用ではないので厚みもなく、従って、重ね方に気をつけないとせっかく乾燥したのに表面にトレイの跡がついてたり、なんて泣きたくなることもえーん


最近はたくさん作る機会も頻繁になってきたので、今回買い替えることになり、サイトを見てびっくり❗️

「アイシングクッキーにも適してます」なんてポップもたくさん。。。


新しく購入したフードドライヤーは、なんと重ね方で厚みが2種類選択できますおねがい

厚い方で2.5センチの厚み❗️これならクッキーの厚さにアイシングしても十分余裕があり、トレイの重ね方に神経も使いませんニコニコ



クッキーを入れてもまだ十分余裕があるのがお分かりになりますでしょうか❓

使わない時はトレイを反対に重ねればすごくコンパクトになるんです❗️

専用のトレイは買い足しもできるので、一時的にたくさん置く必要がある時もとても便利です。

1枚のトレイに8センチ弱の丸型が8枚は置けます。



そしてタイマーでも自由に乾燥時間が設定できる。。。お道具は間違いなく進化しています口笛


個人的には速く乾かした方がクッキーのひび割れやバターの油染みを防ぐことができると思っています。なので、アイシングクリームにレモン汁を少し加えて、酸の力と乾燥機で速乾させると綺麗な仕上がりになる確率が上がります。

「弘法は筆を選んだはず」と私は思うのでした(笑)

今回購入したフードドライヤーはこちら。


薄いピンク色もテンション上がりますね❗️

Instagram も見てねウインク