栄養価の高いスーパーフードを食生活に | ブラックソルト研究所《ブラックダイヤソルト》の社長とスタッフの奮闘記&活動記録。アトピー体験談も

ブラックソルト研究所《ブラックダイヤソルト》の社長とスタッフの奮闘記&活動記録。アトピー体験談も

世界中のブラック岩塩を研究するかたわら、水素発生・自然界ピカイチの抗酸化数値とマイナス電子発生する岩塩を取り扱う。

{8A6BAE4E-2358-48C2-BA8C-E25330150650:01}
『スーパーフードの野菜?』

スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食べ物のこと。

アサイや麻の実等以外にも、ニンニクや納豆もスーパーフードだ。

では、野菜は?

本来、野菜はスーパーフードに含まれるハズ。
食べるだけで、力がみなぎり、みるみるとエネルギーが湧いてくる。そんな食べ物だったハズだ。

今と昔で、ほうれん草の栄養価が激減しているという話、
なんとなく聞いたことあるという方も多いと思う。
ビタミンは昔の50%から80%減少、鉄分ミネラルは85%減少と言われている。

ほうれん草だけじゃなく、他の野菜も栄養も落ちている。

いやはや、昔の人は、かなりパワフルだった訳が理解できる。→食べる物のほとんどがスーパーフードだったから。


現在、
農地には多くの化学肥料が撒かれ、農薬の使用が増え、農地は疲弊し、そこで育った農作物の栄養は急速に減少してしまった。

臼杵市が有機農法に全国で初めて取り組むに当たり、土から作っていったことは「大正解」だと思う。

臼杵が作った有機野菜は、スーパーフードだと言って過言ではないだろう。




栄養価の高いオーガニックなスーパーフードを食生活に取り入れたいものだ。