柚子丸の通院記録なので長なります。

通院記録じゃなくても
いつもだらだら長いですけどもね…





先週のおはなし。

{F195C014-0F01-436B-BA29-80D932551D0F:01}

ボインししょーとこの
ボーちゃんたちの診察に便乗させてもらい、
柚子丸もはじめて診てもらってきましたー。


手作り食を推奨されてる動物病院さん



手作り食に変えてから、
体臭がすっごいマシになったり、
(前はほんまに"くさまる"やった…)
良い変化もあるものの、
どうもすっきりいかないところもあり。


何が足りないのか、
どうすれば良くなるのか、

一度診てもらいたかったのです。


{7464B069-484E-4820-B1DF-B24E7582EAF1:01}

順番待ち中。

なんて言われるか…どきどき





名前呼ばれていざ診察室へー!


と、ここでボインししょーに、
"そんな名前やったんや"的なこと言われる…


た、たしかに…苗字で呼ばれてないし…
あれでもたしか最初メールしてた時、
名前、名乗って…た……よね………



ふ…







気を取り直して診察室へ。。。


パシャパシャ写真を撮ってもらい、
柚子丸の体を隅々までチェック。



検査の結果と病変の出てる場所から…

*油のコントロールがうまくいっていない
*過酸化脂質がたくさん供給または保存
   されていて、それが改善されていない
*脂肪酸の欠乏症
*亜鉛の欠乏症
*ビタミンAの欠乏症

が考えられる。

とのことでした。





で、こーゆうことを起こすのが、

犬用のおやつ、ジャーキー、ガム
人用だと、魚の干し物系



うーん…
心当たりのあるもの…


手作り食に変えてからは、
犬用のは一切与えてない。
フィラリアのお薬(ジャーキータイプ)も
11月で終わってる。

3ヶ月くらい前に、
教室での管理不足のため
食べさせてしまったことがあったけど

あとは、数日前に
ねこたちが食べる時に飛ばしたと思われる
ねこ用ドライを2粒程食べた…


(ねこたちも手作り食に変えたくて、
   ちょうどフードが切れるタイミングで
   試したけど……惨敗。
   全然食べてくれんかった…
   出来れば変えたいんやけど、
   今更無理かなぁ…




他には?
人用でも干し物なんてあげてないしー

うーんうーん…


干し物…
酸化…

あれ?もしや…



で、聞いてみたところ。



かつおぶし、アウトーーー!!



先生もボインししょーも、
『それやね…(-_-)』みたいな反応(笑)


おっきい袋のは特にあかんようです。

2月頃に野菜スープ作ってたとき、
業務用だしの残り?あげたり、
美味しくなるかなー思って
スープにパラパラ入れてたさ…






あとは、
猫用トイレのチップね。

たまーーにもぐもぐしとる。

でもそれは、
塩分不足から、の可能性もあり。


課題。
きちんと味付けする。
& チップ食うなぁーー!をしっかり伝える!


ちゅーても、見てると食べないので
これがまたなかなかどうして…





てことで。

まず酸化した物質を取り除くため、
ビタミンC、ビタミンE、コエンザイムQ10

プラス

病変(欠乏症)が起こってるので、
ビタミンA、亜鉛


これを2週間与えて
経過をみることになりました




あ、あと、
これは先生に言われたわけじゃないけど、
味付けで使ってた醤油もやめて、
塩オンリーにしてみます。

醤油も酸化するとかゆうし、
やめといた方がええかもね、と。






自分の番が終わり…

{A172D479-6F02-441E-94BB-9CB89CAD2961:01}

床で寝る。


ほんま…どこでも寝るね




{24768520-B5A2-451A-8E3A-7A5B2D311E92:01}

カイちゃん診察中のため、
おりこうさんに待つ方たち。




この間、
床ちべたいー抱っこしてくれー
と訴えてくる我が仔…









今回の診察で嬉しかったのは、
「手作り食の有りようはかなり良い方」
と言ってもらえたこと


毛ヅヤ、手触りも
なかなか良いと言ってもらえた


わーーい。


これでえぇんかなー?
と探り探りやってきたので、
こう言ってもらえたのは
かなり嬉しいのです。



あ、でも後半かなり
ボインししょーにアドバイスもらったので、
ボインししょーのおかげでもあります!!!
(たぶんここ大事なので強調しております)

(※追記 某所からボイン圧がかかった為、より強調しております…)



続けてみてよかった




まぁ…

途中、肉の量増やさないとー!おもて、
増やしすぎて
どぅるーんとしたになったりしたけど


柚子丸でお肉1日約200g…
これを茹でた後に測って小分けしてた
ほんとは、生で200g…


どーりで量が多いわけだ!!
お腹ぱんっぱんなってたし
ごめん柚子丸ー


…でも本人は
お腹いっぱい食べれて
幸せそうやったけどね…笑








覚え書き

次はフィラリア検査もあるので、絶食!!
朝ごはんは遅くても9時までに!!









去年のプツプツ!
今年は出させへんからなー!!


体の内側から整えてやるーー!!!


目指せ!
プツプツの出ない体質!!!






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村