Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mmf3.5! | 黒い写真機館!

Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mmf3.5!

今日は、台風の影響か雨の蒸し暑い京都です。不快指数全開!です。


何だか、ずっと体調が悪いです。はあ~!

今日もしんどいです。


今朝、自転車で出勤する時は、雨が降ってなかったので、

安部晴明で有名な「晴明神社!」に寄り道をしてきました。

23日の秋分の日!御神輿の出るお祭りがあり、

月曜日から御神輿が飾ってあるようです。

神社の前にまで行くと・・・なぜか若者観光客がいっぱい!

それも女性ばっかり! いつもは静かな境内なんですが・・・。

結局、画像を1枚も撮らずに撤退!出勤してきました。



9/19


昨日の休みの後半は、嫁と・・・


愛車のメルセデスキャロル?でちょっとドライブ!

ワンパターンの嵯峨野巡り?です。

広沢の池!大覚寺!化野念仏寺!嵐山!などぶらぶらドライブ!

その帰り、西陣の町家のケーキ屋に寄って買って帰りました。


モンブラン! チョコバナナ! シュークリーム!

全部で1000円でちょっとお釣りが・・・。

このシュークリームは、クリームいっぱいで105円! 安い!


ちょっと大きな?おねえさんが一人で製造・販売されています。

時々、嫁と寄って買うのですが、美味しいケーキです。


店の名は・・・



9/19


横文字で難しくて???(笑)


こんな名前のケーキ屋さん!知ってますか??




今日は、ペンタックスのレンズのご紹介です!


9/19


ペンタックスSL黒!に装着されているのは・・・


スーパーマルチコーティングタクマー28mmf3.5!

SPFに装着すると開放測光が可能な、ペンタックスM42マウントの

最終バージョン?です。



9/19


コンパクトなレンズ!です。


標準レンズと変わらない大きさですね。

フィルター径も49mm!です。


昨年の10月! 私のプログをご覧の優しい方からメールを頂戴し、

「手元のあるジャンクのペンタックスを無償でお譲りします!!」と!

もちろん!即決OK!!

届いた贈り物には・・・

ペンタックスSV黒!SP白!MX白!

スーパータクマー55mmf1.8!200mmf4!

SMC-A 28-135mmf4!

SMC-M 50mmf1.4!35mmf2!28mmf2.8!などなど

「ジャンク!」と宣言されているだけ、ものすごい物?もありますが・・・


このSMC28mmf3.5!は、前玉の内側に少しカビがあるだけで

撮影には全く問題無し!!


私にとっては、初めての28mm!M42マウントのタクマーでした。


初めて撮影に持ち出したのは・・・

今年の2月25日!北野天満宮の梅花祭!

復活したペンタックスSV黒!のテスト撮影に持ち出し、

上七軒の舞妓はん!を撮影しました。

詳しくは、こちらに・・・

http://ameblo.jp/murasakitinntinndou/day-20080319.html



さて、このレンズには、魅力的な角型フードがありまして・・・



9/19


どうですか? なかなかかっこいいでしょ??


ニコンのレンズには無い角型フード!

とっても魅力的です。


このフードは・・・



9/12


こんなケースに収まっております。


PENTAXの刻印があるのですが・・・この画像ではなぜか見えない!

高級感のあるケースではありませんが・・・。


私の閻魔帳?を調べてみると・・・

2005年4月25日!北野天満宮の骨董市!で

ニコンの接写リングなど、他の小物といっしょに買ってます。

何でも見つけたら買っておくものですね。


それが、なぜか・・・



9/12


同じフードがもう1個!!


これはどうしてゲットしたのか?資料が見つかりません!!

まあ、たぶん、どこかの骨董市で見つけたのだと思います。



9/19


オートニッコール2.8cmf3.5!と比べてみると・・・


ニッコールが一回り大きいですね。

フィルター径の52mmで大きいです。


こうして比べると、同じ28mmf3.5でも、

全く違うレンズに見えますね。


純正フードを付けると・・・



9/19


丸型ねじ込み式フードのニッコールよりも・・・


明らかに角型フードのタクマーがかっこいい!!

まあ、好みの問題ですが・・・


ついでに、ロッコールと比べてみると・・・



9/19


同じ28mmf3.5とは思えないぐらいに・・・


ロッコールのレンズもフードも、デカイ!!!(笑)

フィルター径は、驚きの67mm! 大口径レンズ並みですね。

でも、大きなロッコールの方が、より魅力的に見えるから不思議です。


タクマーの最短距離は、40cm!

ロッコールは、60cm! 話になりません!(笑)

近寄って撮れない不便なレンズですね。

まあ、古いレンズは仕方ないですね。


9/19


赤い刻印の、絞りf8! ピント3m!に合わせると・・・


1.5m~無限までピントが合い、ピント合わせ不要です。

これは便利ですね。



9/19


角型フードのSMCタクマー28mmf3.5!


どうです! 黒いカメラに装着すると・・・かっこいい!ですよね。

ね!イグレクさん!!(笑)


ちなみにこのフード・・・

49mm径の標準レンズや、35mmレンズに装着してもOK!

結構、似合ってかっこいいです。


とりあえず、この角型フード!見つけたら買っておきしょう!

きっと出番が回って来ると思います!