MC ROKKOR-PG 58mmf1.2 最初期型?! | 黒い写真機館!

MC ROKKOR-PG 58mmf1.2 最初期型?!

今日は、じゃじゃ降りの京都です。


今朝、起きたら・・・真っ暗に曇ってました。

さあ!バイクで出勤!!と言う時になって、少し雨が!!

まあ、これぐらいなら行ける!と出発すると・・・

どんどん雨が激しくなって、職場に着く頃には、びしょ濡れ!(笑)

日頃の行いが悪いのか・・・まあ、こんな日もありますよね。

はあ~!


それはそれは、先月の23日!・・・


出勤前に秘密のカメラ屋にちょこっと寄り道したのが、

運命の出会い?でした。



黒い写真機館!-6/5


こんなレンズを見つけました。


f1.2 ??

私には似合わない大口径レンズ!!


それが、こちら・・・




黒い写真機館!-6/5


ミノルタ ロッコールPG 58mmf1.2!!


お値段!15800円!! 安いですよね??

当日、たまたまミノルタ最強のMF一眼レフカメラ!X-1!を

持っていたので、装着して頂きました。


めっちゃ明るい~~! それに、黄色い~~!(笑)


私の好きな金属ヘリコイド!!

もう、文句の付けようがありません!!


それに、もう少し・・・まけてくれるようです。嬉ピ~~~!!


ところがどっこい!!上手くは行かないもんですね。

絞りにちょっと不調が!! 時々、完全に開かない!!!


それで、その時は断念して、小物色々?を買って出勤しました。

「直ぐに修理屋で見てもらうわ!」と店主のお言葉!!




そんなことがあって・・・昨日、お店に寄ってみました。

「ちゃ~~んと、整備してもらったよ!」とニコニコ笑顔の店主のおじさん!!


持参したX-1!に装着してみると・・・OK! 問題無し!!!

15800円!からちょっとお安くして頂いて、ゲット致しました!!


そして、その足で・・・



黒い写真機館!-6/5


もちろん!テスト撮影は・・・鉄道パラダイス!!(笑)


歩道橋の階段に座って、買ったばかりのレンズを取り出して

X-1!に装着!! そして、フィルムも入れて・・・


f4 1/1000!で撮影です。

連動する露出計の針も、ばっちり!合ってるやないか~~!!



黒い写真機館!-6/5


ミノルタ最強のMF一眼レフカメラ! X-1!!


それに、ミノルタ最強のMF標準レンズ! 58mmf1.2!!

これで、文句無し! パーフェクト!!ですね。



黒い写真機館!-6/5


フィルター径は、ミノルタ標準?の55mm!!


レンズは、ファインダーを通しても分かるぐらいに・・・黄色い!!

古い大口径レンズは、何故か黄色くなりますね。

ひょっとして・・・これも、放射能レンズ??



黒い写真機館!-6/5


後ろ玉もデカイですね。


マウントに付いているネジは、マイナスネジ!!

そこそこ綺麗なレンズです。

それに、整備されているので、安心ですね。



黒い写真機館!-6/5


どうです! かっこいいでしょ??


あとは・・・純正のフード!を探して終りですね。

でも、全く知識が無いので・・・見つかるかな??




黒い写真機館!-6/5


ミノルタ ロッコールPG 58mmf1.2!!


シリアルナンバーは、2002***!!

金属製のピントリングの形態も、オートロッコールのデザインと同じ!

どうやら、このレンズ!最初期型?のレンズのようです。

間違い無いですよね?ハルさん??(笑)



店を出るとき、「大切に使ってや!」と店のおやじに言われました。


このお安い15800円のレンズ!!

絞りを再調整してもらって、お値段!11500円!! 安いでしょ?(笑)



私の○○給付金?は、このロッコールに化けてしまいました!