未来の自分を信じる過ごし方 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「みらいの自分」

 

 

この先どうなるのかなんて

何もわからない。

 

 

いまの時点で

お先真っ暗に見えても、

何かのきっかけで、

突然

人生大逆転することは

世の中に

数え切れないくらい起きているし、

逆に、

どんなに順風満帆のようでも、

突然、

うまくいかなくなることだってある。

 

 

つまり、

未来は何も決まっていないし、

その時にならないと

何もわからないんです。

 

 

そして、

いまにいる我々は、

一人だけ抜け駆けして

未来に行って

それを体験することはできないんだから、

だったらもう

「いまできること」だけしといて、

未来のことは

未来の自分に

まかせるしかないと思うんです。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

理屈っぽくて

申し訳ないんですが、

僕たちって、

絶対に

「いま」にしかいることができません。

 

 

一人だけ

過去にとどまることはできないし、

未来に先に行くこともできません。

 

 

そして、

つねに

「ここ」にしか存在できません。

 

 

日本にいようが

ブラジルにいようが

南アフリカにいようが、

南極にいようが、

アリアハンにいようが(ないから)

自分がいる場所が

「ここ」なので、

「ここ」から逃れることはできません。

 

 

「あそこ」に行っても「ここ」だし、

「そちら」に行っても「ここ」になる。

 

 

どうやったって、

「いま」「ここ」にしか

僕たちはいることができない。

 

 

となると、

もう

「いま」「ここ」でできることを

ただやるしかないと思います。

 

 

僕はこう考えています。

 

未来のことは未来の自分がなんとかするから、あとはまかせた!

 

という風に。

 

 

そして、

その時が来たら来たで

 

なんであの時、こうしとかなかったんだ!!

 

と過去の自分に

罵声を浴びせたくなることもあります。

 

 

そしてそれが

人生なのかなと思います。

 

 

未来のことをどんなに憂いても、

未来に行って、

その不安を解消することはできないし。

過去のことをいくら悔やんだところで、

過去に戻ってやり直すことはできない。

 

 

過去のことは過去の自分がしたことで、

もうそれでいいし、

未来のことは未来の自分がなんとかするので、

「いま」「ここ」の自分にできることは

何ひとつない。

 

 

せいぜい、

少しでも楽しいと感じること

してみることだけ。

 

 

それだけでいいんスよ。

 

 

アレもコレも

いろんなことをしないと

いけないような気がしてくるけれど、

しなきゃいけないことがあっても、

一度に全部をすることはできないんだから、

「いま」「ここ」でできることだけ、

それだけをしていれば、

人生上がりです。

 

 

「いま」「ここ」にいる自分が、

明日のことも背負ってない?

 

 

明後日のことも

一週間後のことも

1ヶ月後のことも

1年後のことも

10年後のことも

なんなら

死後のことまで

「いま」「ここ」で

背負おうとしてない?

 

 

そりゃ無理な話だって!!

 

 

そんなの

サイババにだってできないわ(なつかしい)

 

 

「いま」「ここ」で

できることしかできないんだったら、

「いま」「ここ」で

できることだけしておけばいいってこと。

 

 

それでもう十分だ。

 

 

よくやってる!

十分がんばってる!

それ以上はしなくていい。

そんなに重たい荷物を

「いま」背負わなくていいんだべ。

 

 

とりあえず、

アリアハンで「どうのつるぎ」だけは手に入れとこう(意味がわからない)

 

 

いきなり、

「いなづまのけん」は無理がある。

 

 

「みらいの自分」を信頼しよう。

きっとちゃんとやってくれるって。

なんとかしてくれるから、

「いま」はただ、

くつろぎなはれ。

 

 

《終わり》image

 

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram