今日は、お金の話を、



資産運用という言葉が流行って結構な日が経つと思いますが、




積立NISAニーサやidecoイデコやっていたり、




投資性商品に積み立てたりされてる方たくさんいると思います。






そういった方にお会いしたときに年利はどれぐらいで運用されていますか?


それは出口は何歳の時で投資額に対してどういったゴールになるか想定されていますか?と言う質問をしたりします


その時に多くの方が今何%かわからない。


とりあえず投資していますと言う


少し明確でない回答が返ってくる方も多いのではないかと思います。


やらないよりやったほうがいいと言うのは、もちろんの回答なのですが、


こういったときにはやはりしっかりとしたライフプランと言う計画を持った積み立てや投資、資産運用をすることによって、


将来のライフイベントにおける資産のイメージを明確にしておくことが大切なんではないかと思います。


今日は1つ参考になる計算式をご紹介。


【72の法則】


これは72 ÷金利をすると、何年後に元本が2倍になるかと言う計算式になります。


例1

72 ÷ 4% = 18年


今預けた

1000万 → 18年後に 2000万に!



例2

72 ÷ 12% = 6年


今預けた

1000万 → 6年後に 2000万に!




そんな、魔法の計算式です、




逆に考えると、


ここのところインフレ率が年3%位で数年続いていると思いますが、


こちらの計算をすると、



72 ÷ 3% = 24年


今の貯金

1000万 → 24年後に 500万に!


お金の価値が下がってしまうとも、




皆さんもこの計算式でいろいろとされている、



投資信託、ニーサや変額保険、などの運用実績など調べてみて



計算してみてください、



72割る、◯%→ 2倍になる年数ですよ‼️


では、



良い一日を、



CM


豊かな人生、安心の老後を考える

ライフプランを一緒に、


河野孝文


無料相談実施中!お気軽に、


5つのお約束

❶お金の効果的な節約方法が見つかるかも!

❷効果的な時間活用術も知れるかも!

❸残りの人生のリスクヘッジの情報も!

❹質の高い人生を手に入れる!

❺シンプルで豊かな暮らしの仕組み作り!


の情報提供できます^_^


資産運用など


人生をもっと豊かに 時間とお金が増えるライフプランを!