今日はとんど祭りについて、


成人の日もあって3連休中ですね?




今の30代40代の人はちっちゃい時に【とんど祭り】と言う田舎の田んぼや畑で


竹を組んだ円錐型の竹の集合体を燃やして、




そこで鏡餅を焼いたり、


竹のカップに日本酒を入れてお酒を楽しんだり、


つまみやお酒を飲んで、地元地域の人と交流を持つ習慣があり、



そちらに参加したことある方も多いのではないでしょうか?



僕も結婚して子供ができて、今の歳になって



こう言った、地域のお祭りはとても価値があるもんだなと。


最近つくづく思います。



それはなぜかと言うと、


ただ竹を燃やして集まって、お酒を飲みながら会話を楽しむと言うものだけでなく、




準備や


片付けといったところで、


地域の人との関係性を築けるというところがとても大切なんだなと感じました。




木を切る人や

木を運ぶ人、

また木を組む人

軽トラックを出してくれる人



交通整理をしてくれる人、

掃除をしてくれる人、

様々な人がいてこのお祭りは成り立っているのです。

本当に人とのつながりって素晴らしいですよね。



【リマインド用】

竹は約100本以上切って

軽トラックで約10回分を運びます。

準備に関わる人は約30人ぐらいで




●初日は、
とにかく竹を切り倒す人と、刻む人、
それを並べる人、

●2日目は、
軽トラックを出して初日に切り出した木をどんどん軽トラックに積む人と
トラックで運ぶ人
下ろす人
それを円錐型に立てかけて組んでいく人

トラックでは約10往復位で完了する。

 9時から11時ぐらいまでの準備で、

とんど祭りの当日は14時着

そこから夕方まで楽しみ、

日の盛りをする人は暗くなるまでいたり、

翌朝も掃除などを行います











ワクワクな人生にしよう‼️




CM


豊かな人生、安心の老後を考える

ライフプランを一緒に、


河野孝文


無料相談実施中!お気軽に、


5つのお約束

❶お金の効果的な節約方法が見つかるかも!

❷効果的な時間活用術も知れるかも!

❸残りの人生のリスクヘッジの情報も!

❹質の高い人生を手に入れる!

❺シンプルで豊かな暮らしの仕組み作り!


の情報提供できます^_^


資産運用など


人生をもっと豊かに 時間とお金が増えるライフプランを!