先日、ある教室にて主婦向けにお金の勉強会を開催させていただきました、



5名程度なんですが、



少人数で1h程度の勉強会と、ディスカッションをしながら、



学びながら、ここの生活の知恵や実践されてることのシェアをしていきました^_^



今回は、


❶生涯所得と生涯支出


居住地域と性別で所得も支出も変わってくる?

具体的ビジュアルで理解してもらいます、



❷教育費と養育費について


教育費と養育費を合算すると、1人当たり◯◯◯千万円⁈

4人子どもがいたら、総額◯億円⁈

2人子どもがいたら、◯◯◯千万円⁈


子育ての裏ワザ、節約法を皆さんでシェアしたりします



❸老後資金のめやす


老後2000万円問題とは?

今シニアの人のもらえる年金額と、

今の現役世代のもらえる年金額について

それ以外にいくらあれば良いのか?



❹資産形成の種類

NISAニーサ、idecoイデコ、

株式投資

確定拠出年金

変額保険

金投資、不動産投資

など、


資産形成をする上で大切な5つのこと!



❺お茶会、今何をやってるかシェア


ポイ活やこんな金融商品入ってるよ!とか、

こんなアプリが有効的よ!

など、





こんなことで今回は勉強会をしました、



最後は、お茶をしながらアンケートを書いてもらい個別相談を希望の方は、



対応させていただきました、




会社の新入社員さん、従業員さん向け、


教室やサークルの会員や主婦向け、


その他希望がある場合はお気軽にご相談ください^_^



様々な業種の方とコラボして楽しい勉強会を組ませていただきます、







CM


豊かな人生、安心の老後を考える

ライフプランを一緒に、


河野孝文


無料相談実施中!お気軽に、


5つのお約束

❶お金の効果的な節約方法が見つかるかも!

❷効果的な時間活用術も知れるかも!

❸残りの人生のリスクヘッジの情報も!

❹質の高い人生を手に入れる!

❺シンプルで豊かな暮らしの仕組み作り!


の情報提供できます^_^


資産運用など


人生をもっと豊かに 時間とお金が増えるライフプランを!