実は、出産があれだけ大変とは思ってなかったのです‥ガーンいや、大変なのは頭では理解してましたが、実際に経験して納得できました!

まず、全身の力を振り絞る(いきむ)ことを知らず、体力つけておけば良かったと後悔しました‥。産後1日で筋肉痛が出できましたびっくり

そして、傷口の痛みアセアセ
娘が早く出ようとしたため、だいぶ裂けたようで普通よりもだいぶ縫ったのもありますが、立つのも辛い、座るのも痛いのが2週間も続きました。薬をなるべく避けている私でしたが、痛み止めは追加でもらって、出血が多く貧血気味だったので鉄剤だけはしっかり飲みましたグラサン

そういえば、産後の頭痛にも悩まされました。
産後1週間は、主人の実家にお世話になったので、お義母さんにマッサージしてもらって2日後にやっと頭痛から解放されましたキラキラ

産後のトラブル、いろいろな症状に悩まされてる方も多いと思います!

私の産後トラブルは上に書いたくらいで、半年経っても風邪ひかずに元気に育児ができていますグッ

それはきっと、アロマオイルを使っているからだと思います!授乳中はお薬飲めないですし、予防が大切です。でも症状が出できても、オイルで対処すれば副作用もなく改善されるので、安心です爆笑

先週の話‥
花粉症ではないけれど鼻炎持ちなので、疲れやストレス、睡眠不足が続くと花粉症のような症状が出でくるのですが、ちょうど夜泣きで睡眠不足になった先週も症状が出でしまいましたタラー

鼻炎に効くオイルを何度使っても治らず、薬飲んで今すぐにでも鼻水止めたい思いでした。2日目の夜に思いつきでオイルでデトックスを試みたところ、2時間後にはすっかり症状が治り、辛かったのが嘘のように普通に戻ってましたキラキラ

こんな感じで、セルフケアできるようになったのもオイル使い始めてからですラブこれからも子供にもオイル使って安全なケアを続けたいなぁっと思うのでした。

{13C28582-FAE9-40E4-BFC9-2E3781AFBA2B}
↑そろそろ虫除けが活躍する季節ですね!


※私が使うドテラ社のオイルは、高品質なので内服しても大丈夫なオイルがたくさんあるのです。