生後4ヶ月から気になりだした娘の肌荒れ‥

健診の時にひどくなったら病院に行くように言われ、皮膚科を受診した結果ステロイドが処方されました!

実は、私も卵アレルギーで大変な幼少期を過ごし、大人になってから一度アレルギーが酷くなり、いろいろ調べて治した経験があります。

親がアレルギー持っていたら、結構な確率で子供に遺伝するそうですが、自然療法の本読んでたら現代病と書かれてました!何が一番原因かというと、免疫力の低下だそうです‥。

ステロイドで辛い経験をしたので、娘には使いたくなかったのですが、ネットには正しく使えば大丈夫と書いてあったので、それを信じて娘に塗りました。

翌日、翌々日とみるみるうちに綺麗になったのをみて、逆に不安になりました。

こんなに即効性のある薬、体に良くなさそうだなぁっと!!

そこで、本当はよくないのですが、勝手に塗る回数を減らしつつ辞めました。するとやはり肌荒れが再発。うーん、皮膚科の先生はステロイドを処方する時何も言わず、薬局でステロイドが処方されていたことを知り不信感を抱いたので、いつもお世話になってる小児科を改めて受診することにしました。

小児科では、予めステロイドを使いたくないことを告げ、相談をして保湿剤だけを処方してもらうことになりました!!

この選択肢で良かったのか、結果がわからないだけに親として不安ですが、今のところ良くなったり悪くなったりの繰り返し‥

1歳までは保湿剤だけで様子をみるつもりですが、お風呂の塩素や洗剤の合成界面活性剤なども気をつけながら、免疫力UPを期待して気長につきあっていきます!!

ステロイドの賛否はたくさんあると思いますが、私は自身の経験上使いたくないんです。

ステロイドはアメリカでも2歳までは処方されないそうですし、根本的な原因を治す薬ではないので、娘にはアレルギーが出ない強い身体になってほしいと切に願ってます♡


{06EAB467-2C7D-43FC-8EB6-40A5DE484FF4}

写真はアトピーとは関係ないですが、昨日から離乳食始めました♪10倍粥から始めるのが一般的ですが、にんじんのすりつぶしから始めてみました☺︎