暖かい日が続き、春を通り越して夏のようですね‥。季節の変わり目、体調崩さないように気をつけないと、育児にはお休みはないですし、自分が辛くなるだけです!!笑

子育てや育児、新しい世界を体験しないとわからないことはたくさんありますね〜!OLとして働いてた頃は、子育てする専業主婦を羨ましく思ってましたが、今となっては働きたい気持ちも出てきました!

自分で自由に行動できる、社会から必要とされる、対等に対話ができる(毎日一方的に話しかけるのも結構大変なのです)、などなど、育児が嫌なのじゃなくて、たまには育児から離れるのも必要かなっと思うこの頃です。

でも復帰まで後半年、今の生活を満喫します☺︎ 

子供が生まれて、日本の医療には疑問がたくさん出てきました‥。

アレルギー検査のための採血、お母さんは外でお待ちくださいと言われ、???

・痛いことされるのに親がついていた方が子供は安心できるのではないか。
・見ていないところで何されてるかわからないという不安。

娘の全身を観察せずに、膝の裏だけ見て薬を処方することも、待合室にたくさん待ってる方を思うと仕方がないのかもしれませんが、そんな一瞬で判断されるのかと不安になりました‥。相手はプロの医者で経験と知識があると言っても、患者はみんな違いますからね〜!!

自分だったらいいんですが、子供のことになると親心が働いて過保護になってしまうのでしょうか。でも、子供のことは親が一番わかってるはずなので、医者の言うことを鵜呑みにするのはやめて、自分でもちゃんと調べようと思いました♪

今は便利な世の中で、インターネットを使えばいい情報もよくない情報もたくさん出てくる訳で、どの情報を信頼するのかは親の判断と責任ですが‥。

私はドテラ社のアロマオイルを使って、予防することを知りました。そして、薬をなるべく使わずに対処する方法を学びました。アロマオイルは植物から採れるので漢方に似ていますが、即効性もあります!

子供になにかあっても重病でない限り、病院には行かずに一旦はアロマオイルで対処して様子をみるつもりです。薬の副作用も怖いので‥。

最近は自然療法の本も読んで少しずつ勉強中です!子供のアトピーについて書かれていたので参考に載せます!

{D7310E67-6EF7-4CB3-8DFD-1501C95BB5B5}

{2C2CA035-39AF-4A32-A9C1-99ED01778553}

予防接種も受けるのが普通と思ってましたが、強制ではないようですね。全て親がサインをするから親の責任の元受けるそうです。

娘はほとんど受けてしまいましたが、予防接種によって体に異常を来たすこともあるようで、もう少し調べてから判断すればよかったと思いました!でも、保育園に通う場合は受けてないといろいろややこしいそうで、何を基準に社会が動いてるのか、もっとシンプルに生活できればなぁっと思うのでした‥。