生後7ヶ月にして布おむつ、生後8ヶ月にしておむつなし育児を始めました!

昨日届いたホーローおまるに早速娘を乗せて‥

{8AF88A76-88E5-4650-BC58-42428D394978}

寝起きのおしっこ成功!!

そして、朝ごはん中に様子が変わったのを見ておまるに座らせてみたら‥

うんちも成功!!

その後、布おむつにおしっこしてたので、おむつ替えの合間におまるへ‥

またもやおしっこ成功!!

やっぱりおむつではないところでするのは気持ちいいのかな♪

始まりは順調ですが、これからどうなるのか楽しみながらゆるーく続けたいと思います!!



布おむつについて

出産前から気になっていたものの、布おむつに踏み切ることができずでした‥。

でも先日おむつなし育児のお話会に参加して、やっと決心しました!笑

紙おむつのゴミが土に変わるには、数百年かかるそうです!!

決心した一番の理由は、私が布ナプキンを使って生理痛が軽減したことです。

おむつやナプキンには、ポリマーが入っていて、水分を吸うことで保冷剤のように冷たくなります。

身体の冷えは万病の元。

身体の大事な部分に冷たいものが常に当たっているのはよくないし、身体への影響も気になります‥。

娘の健康に気をつかい、そして、排泄を蔑ろにしたくない気持ちもあり、布おむつデビューしたのでした!

おむつなし育児は、排泄をおむつ以外のところでするというものです。

排泄した後に身体から排泄物がくっついてるのは、赤ちゃんでも大人でも気持ち悪いもの‥

赤ちゃんは生まれてからそれが普通になっているので、排泄物が離れる感覚を知らないんです。

おまるで排泄することで、赤ちゃんは気持ち悪くないし、布おむつは洗わなくていいし、一石二鳥!!

さらに、赤ちゃんの様子をしっかり観察し始めて、親子のコミュニケーションにもなります♡

今日は5〜6回おまるで成功しました!

布おむつは、8枚程。
紙おむつは、3枚程。

とっても経済的です!笑

外出時とお昼寝、夜の就寝時だけ紙おむつ使ってるので、ゆるーくですが頑張ります(・∀・)ノ