生後7ヶ月頃から、おむつなし育児や布おむつに切り替えた我が家‥

娘のアトピーがひどくなってから、自然を意識するようになりました。

妊娠前から自然派でしたが、あまり徹底はしてなかったので、自己満足のレベルでした。

今でも自己満足ですが、自分はさておき娘のことになると、少し頑張りが入ります!!

以前の記事にも書きましたが、

生理痛がひどくなった時期に布ナプキンに挑戦して、生理痛がマシになった経験から、

紙おむつにも少し抵抗がありました。
今は表面がコットンのナチュラルムーニーを使用してます!

{0040FB7F-F738-475D-B797-50930723FB8F}


布おむつを始めようと決意したのは、娘のアトピーを早く治してあげたいという思いから♪

布おむつ、始めてみると意外と楽で経済的で、そんなに苦ではないのですが、

唯一うんちを洗うのがちょっと面倒‥笑

洗いながらうんちの質を確認したり、綺麗になる工程を見るのも好きですが、ハイハイが始まってから洗ってる間娘から目を離すのがちょっと危なくなってきました!!

そこで、おまるにおしっこやうんちをしてくれたら、洗い物も減るし、娘も気持ちよくできるし、こっちも嬉しいということで、おむつなし育児をゆるーく始めました♡

{513D141A-9CC9-41AD-84B5-90EAF84FD5FB}


次に気になったのが、おしりふき。

水99%のものを安心して使ってましたが、裏の表示をみると、いろんなものが入ってますね‥

そりゃ、乾燥せずにカビも生えずにずっと保つためには必要ですよね??

娘の大切な部分を拭くものだからこそ、そこにもこだわりたいと思い、おしりふきも手作りするとにしました!

{F0DB58BE-759E-47D4-9EAC-7D1975F364FC}


おむつなし育児してますが、うんちが出る時はいつも最中か終わってから気づくことが多く、おしりにもべったり付いてるので、おしりふきをいっぱい使います。

おまるにしても使うし、トイレットペーパーではへばりついて綺麗にならなかったり。

早くコロコロうんちにならないかなぁ♪

材料は、コットンとお水、アロマオイルです!
ジップロックに入れれば、外出先でも使えます♪

布おむつも手作りおしりふき(布切れ)も、昔は普通だったのに、便利になって体にあまりよくないものに囲まれる生活、なんだかなぁっと思います‥。

昔は普通、でも今は意識しないと自然にはできない世の中。

便利って本当に怖いですね‥

手作りおしりふきで、おむつかぶれの赤ちゃんもマシになると思うので、お試しあれ〜♪