梅雨も明け、暑い日が続きますね‥

最近は何かと忙しく、久しぶりのブログです!

歯が生え出してから娘が食欲旺盛になり、離乳食のストック作りをしたり‥

後追い&ハイハイ&つかまり立ちが増え、家事してると私の足を支えに立ってるので、身動きが取れない状態が多く‥

体力がついてきたのか、簡単にお昼寝してくれない&時間が短くなりつつあります。

{973613AC-6574-4DF0-8785-86AD1353DDE0}


そしてふと鏡を見ると、私の腕が前よりも黒く

娘の足も若干黒くなってました。

靴下履かせないで、ベビーカーや抱っこ紐で外に出るので足は焼けやすいようです。

春先に紫外線が気になってベビー用の日焼け止めクリームを購入したものの、まだ一度も使ってません!

日焼け止めクリームは、洗うのも肌への刺激になるので、アトピーの娘にはちょっとなぁっという感じです。

そこで私が塗ってあげてるのが、ココナッツオイルとシアバターで作ったクリーム♡

ココナッツオイルは、ドテラ社のキャリアオイルとして使ってるものです。

シアバターは固まりを購入して湯煎で溶かし、ココナッツオイルとエッセンシャルオイルを混ぜて、アトピー用のクリームを作ってます!

そうです!

アトピー用のクリームがまさかの日焼け止めクリームとしても使えるんです!!

◆シアバター

リップクリームを作る時にもお伝えしていますが、紫外線対策にも乾燥対策にもなる優れものです!

◆ココナッツオイル


ココナッツは元々南国の植物で、抗酸化力がとても強く、元々SPF5〜7くらいはあります!


SPF1が、大体20分日焼けをしのげるので、大体100分〜140分くらいは効果があります。


保湿効果、抗炎症効果もあります!


石鹸でゴシゴシ洗わなくても安心で、帰ったらそれにラベンダープラスして塗布すればケアもバッチリです!


※ラベンダーは炎症に良いとされ、日焼け・火傷に塗ると治りが早くなります!



朝晩塗ってるクリームを、外出前にも塗るように心がけて夏の日焼け対策をしています!!


それでも若干黒くなりつつありますが、健康的でいいかなっと思います(・∀・)ノ


日光は、ビタミンDとしても大切な栄養源です♡