子育て中のママさん達、お子様とラブラブタイム取っていますか?

忙しい毎日のたった5分でも、子供の目をしっかり見て向き合う時間、とっても大切です♡

偉そうな感じで書いちゃいましたが、私はアメリカでインファントマッサージの資格を取りました!

赤ちゃんとの絆づくり(アタッチメント)の大切さもたくさん学びました!

最近実は、9ヶ月になった娘の寝つきが悪く、困っていたんです‥

眠いのに遊びたがるので、ぎゅっと抱っこして少しゆらゆらすると眠りに入る日もありました。

でも、抱っこする時反り返って嫌がるんです‥

こんなんでいいのかなぁと思いつつ、翌日は抱っこせずにひたすらトントン撫で撫でしてると、究極に眠くなったタイミングで娘自ら寝る体勢に入りました!!

娘を尊重して自分で眠りに入って欲しいので、今日は遊ぶ娘に、インファントマッサージでお伝えしてる軽い運動を一緒にして、鼻と鼻をすりすりしたり、少しいちゃいちゃタイムを取り、トントン撫で撫ですると、すーっと眠りにつきました♡

軽い運動は、少し余っていたエネルギーが発散されてちょうどいいみたいで、娘も触れ合い遊びの一環で楽しんでくれます♪

遊んでるまま見守っていたら、寝るまでどのくらいかかったんだろうと思うくらい、気持ち良く寝てくれました!

{D29F3894-CFA1-4EED-A164-1EB9EB4EA830}

↑これはお昼寝の写真です‥。

毎日抱っこして、オムツ変えて、ご飯食べて、お風呂入って、たくさん触れ合ってるはずなのに、なんとなく業務的になってるんですよね〜。

ほんの少しママの気持ちをお世話することから、赤ちゃん自身に向けることで、お子様の反応も変わってくるはず!!

今日はお風呂の鏡でも、ぎゅっと抱っこしながら遊びました♡

0才の時の親子の触れ合いが、小学校や中学校、思春期の子供のあり方まで影響するそうです‥

娘の嬉しそうな笑顔にこっちも癒され、ほんの数分のこのラブラブタイムが、かけがえのないものになるんだと改めて実感しました!

◆さらに寝つきの悪い子供には、ラベンダーやウェーブリズムがおすすめです!

今日ドテラのセミナーに参加して聞きましたが、愚図って寝ない赤ちゃんにウェーブリズムをディフューズしたら、こてっと一瞬で寝ちゃったそうです♡♡

{1EE1F5EC-56A1-484E-829F-AE1652ED2B59}

↑アメリカでは、ウェーブリズムはセレニティという名前ですが、カプセルにもなっていて、睡眠薬を飲んでる方にもおすすめだそうです♪