1歳の誕生日を迎えた翌日、娘は高熱で40度まで上がりました‥。

週末だったので、休日に診てもらえる病院へ行き、座薬をもらいました。

愚図ってばかりで寝れず、水分も摂取しないので、座薬の力を少し借りて、熱がすこし下がってる間にご飯を食べて水分を摂りました!!

ちょうど義実家に遊びに行っていた時に発熱したので、オレンジのオイルしかなく、足裏にオレンジを塗布しました。

家に帰ってからは、ペパーミント、ラベンダー、オンガードを主に使いました。

熱は3日ほどで引き、やれやれと思った矢先に湿疹が出始めてグズグズに‥。

1歳前後にかかりやすいと聞いていた突発性発疹でした!!

看病する親の方が体力持って行かれますね。

湿疹はそんなにひどくなかったのですが、そろそろ湿疹も引く頃に咳が出始め、鼻水が止まらなくなり、風邪を引いたようです。

{DEB77647-ECF7-4450-B189-E1486D223DDE}


熱で体力が落ちていたのに、湿疹で愚図るのを紛らわすために連れ出しのがいけなかったのかもしれません。

季節の変わり目、今年にいたっては10月に11月中旬の気温に雨が続き、いつも元気な人でも体調を崩しやすい気候で、支援センターにくる子供達も鼻水垂らしてるのが当たり前なくらいでした。

コンコン、ぜーぜーのひどい咳に、くしゃみをすればアニメで見るような鼻水の垂れ具合。

鼻ちょうちんを何度見たことか。

ちょうどアトピーの診察で小児科に行ったので診てもらい、飲み薬をいただきましたが、当分はオイルで様子を見ることに。

呼吸器ブレンドのイージーエアー、免疫力アップのオンガード、万能オイルのフランキンセンスなど。

それでもなかなか改善されず、夜寝ている間も咳が続き、夜泣きもひどくなりました。

1時間愚図って寝ない日が数日続き、私も体力がなかなかきつくなってきました。

そこで親の枕元にオイルを焚いていたので、娘の枕元にディフューザーを移動し、イージーエアーと癒やし系ブレンドのウェーブリズムに絞ってディフューズすることに。

そしたらなんと、夜泣きがなくなり(何度か起きても泣かずにすぐに寝て)、夜中の咳もなくなり、鼻水も量が減りました!!

夜泣きがなくなったせいか、ウェーブリズムのおかげか、旦那が朝起きて「ぐっすり寝れて元気になった」っと言うので、それから毎晩2本のオイルをディフューズして寝てます♡

娘は後もう少しで復活できそうなところまできています。

まだたまに咳が出ますが、順調に回復しています。

肺炎だったら嫌だなと思い、小児科に行くか迷った末、朝一の小児科の待ち人数が40人越えだった日はさすがに受診を諦めました。

でもこうやって回復に向かってほっと一安心です。

この季節の小児科は、いろんな菌が飛んでそうなのでなるべく避けたい!そんな時にはエッセンシャルオイルで対応して様子みるのがおすすめです♪