ちょうど1週間前に熊本から大阪へ戻りました!

バレンタインデーに飛行機に乗ったのは初めて♡

機内ではチョコのプレゼント

{FA9C85CA-BDE0-4DCE-B0B8-C11EC3C6D06C}

預けに荷物には、メッセージカード

{227068A3-718B-4F4A-A3C9-548F1C6D382B}

バタバタで旦那には何もできなかったけど、バレンタインはみんなの気持ちを表す日なんじゃないかなぁっと思いました。

性別関係なく、日頃の想いを伝える日!
っと私は解釈するようにしています。笑

熊本では、祖母のホスピスに通いながら、支援センターにもお世話になりました。

{13B67523-15FB-46D4-AD92-015F1113B63C}

製作もさせてもらいました!

祖母にプレゼントしたら喜んでくれました。

着物の部分は、コーヒーフィルターで出来ていて、水性ペンで色ぬりした後に霧吹きで色をぼかしました。

アイディアが素敵ですニコニコ

夏に開催していた京都のエリック・カール展、行きそびれたのがちょっと心残りだったのですが、熊本で行くことができました!

{39F950DC-7282-493A-8FEC-BBBC08C80859}


熊本では復興支援のために50点の原画が無料で公開されています。

{BA596AE6-D6C3-473E-85EF-215422C9BCFD}

美術館内にある子供の遊べるスペースでは、支援センターで出会った親子と偶然再会しました。

美男美女の両親をもつイケメン男子、娘と同じ学年です。

娘はハグされて、ほっぺた突っつかれて、されたい放題。

でも嫌がらずにされるがままでした。笑


今回の目的、祖母との時間ですが‥
行ってから2日くらいは意識がはっきりしていて、お話もできました。

でも後半は、ずっと眠っている状態。

話しかけたらまぶたや口は動くけれども、目もたまにしか開かないし、開いても一瞬でした。

口に何もできない状態が続いている中大阪へ戻ってきました。

最後の2日間はアロマオイルを使って足のマッサージもしてあげました。

1回目はラベンダー、2回目はフランキンセンス。

少しでも喜んでくれているといいなぁキラキラ

そんな祖母は、この間の土曜日に天国に召されました。

昇天式には参加できませんでしたが、意識のある内に話が出来て良かったです。

サプライズで熊本に行ったので、とても驚いてくれて、すぐに看護師さんに「もう会えないと思ってたから嬉しい!」と伝えてくれてたようです。

人生を全うした祖母に拍手を送りたいです。

人の死は、考えさせられることが多いですが、老衰で亡くなる家族の死は、とても勇気をもらえます。

家族を築いてくれたこと、戦争で苦労しながら生きてきたこと、いくつになってもかわいがってくれたこと、感謝がつきません!

おばあちゃん、今までありがとう♡