意気込んで書こうとすると続かないので
毎日感じたこと、学んだことを綴ろることに!

毎日育児を頑張っているママさん達、
お疲れ様です!

知らない人にお疲れ様と言われるより
旦那さんに言われるのが1番労いの言葉になる
と最近改めて実感しました。

育休→復帰→育休の只中です。

育児の何が大変かというと
自分の予定だったり計画だったり
思うように行動できないところです!

完璧主義、タスク主義の私にとっては
これはとてもストレス!!

さらに誰かに認められたり、褒められたり
評価もされないのが育児。

子供の成長や笑顔、泣き顔が見れるのは
とてもとても嬉しいですが…

母である前に1人の女性、人として
毎日頑張ってる割には、結果が伴わない

育児の結果なんて、いつ出るのか?笑

そして、達成感の味わいにくい家事。

片付けてもすぐに散らかるし、
洗っても洗っても出てくる洗い物。

誰に何を求めてる訳ではないけれど、
旦那さんから、いつもありがとう、お疲れ様!

そう声かけてもらえるだけで
報われると思います!

そして、まずは自分を受け入れて、認めて、
自分に厳しくなりすぎないように、
自己肯定感をもっと養えたら、
大変な育児ももう少し楽に乗り越えられる、
と今朝洗い物しながら思ったのでした!

自分を見つめること、
今密かにトレーニング中のヨガに通じます!