久しぶりにブログを再開することに♡

改めて自己紹介します!

大阪在住、4歳と1歳の姉妹ママ
平日は会社員しながら
エッセンシャルオイルやインファントマッサージを通してママ達に自分を大切にすることや家族のケアについてお伝えしています♡

早速ですが、私はHSPです!

この数ヶ月、自分のことを知る度に
全てが繋がって行く感覚があって
私が〇〇を好きなのは
潜在的に求めて選んでたんだと思い
その話をちょこっとシェアします。

もちろん、エッセンシャルオイルの話も。

*********************************************************

2020年の夏、
HSP(Highly Sensitive Person)という気質が
あることを知り、衝撃を受けました。


生活する上でいつも生きづらさを
感じていることがまさにHSPの項目に
当てはまったのです。

HSPを簡単に表すと、
繊細で感受性が豊かで人一倍敏感な人、
だそうです。

気になる方は診断テストがあるので、
検索してやってみてくださいね♡

私はずっと許容範囲が狭い人だと
自分で思っていました。

でもそれがHSPの性質だと知って
少しほっとしたのはここだけの話🤫

私のHSPの性質は…

うるさい音 ×
明るすぎる光 ×
衣服の窮屈なものや重ね着 ×
無闇に子供に触られる ×
室内の空気や温度に敏感 ◯
人の態度や発言、表情に敏感 ◯
全体を把握する ◯
細かいことに気づく ◯
1人の時間が必要 ◯

良いもの悪いものとして捉えるよりも
そういう性質があると捉えると良し♡

これからの時代、HSPは長所になります♡
自分らしさとして活用することが大切です!

そんなHSPの性質が、
下の4つの私に繋がりました。

①海外留学していた潜在的な理由
②エッセンシャルオイルとの出会い
③自然が好き
④心地良さを求める

繋がりの背景、想像つきますか?
1つずつみていくと…

①私が海外留学していた潜在的な理由


英語も好きだし、視野を広げるのも好きだし、
新しいことにチャレンジするのも好き♡

でも海外に行くとこで、
日本という文化、気を遣うこと、
上下関係や空気を読む社会から
逃れたかったのだと気付きました!

英語の文化に上下関係はあまりなく、
みんなフレンドリーで空気を読むよりも
ストレートに表現し合えます。

私にとってはすごく楽だっのです✨
留学中、日本人と一緒にいるよりも
現地の友達や他の留学生といるように
していました。

親友レベルの日本人は別ですが♡


②エッセンシャルオイルとの出会い


私は香りにとても敏感で、
車の芳香剤がすごく苦手、
香水もつけるとしたらメンズの
あっさりな香りを選んでました。

アロマも苦手イメージがありましたが、
そんな私がエッセンシャルオイルは
不思議と受け入れられたのです。

それは、きっと天然100%だから♡
拒否することなくすーっと
自然に入ってきたのを今でも覚えています。

この話は次にも繋がっています↓

③自然が好き


社会に出て人と会うと、
敏感に感じるとるが故に疲れます。

だからこそ、自然の中にいると
癒されて感覚が研ぎ澄まされます。

また自分にチューニングできる
ような感じがあります。

私は小学生から山村留学で田舎で育ち、
日々自然に癒されてチューニング
してたんだと思うととても興味深い♡

そして、毎日自然に行けないからこそ
エッセンシャルオイルを使って、
自宅で自然を感じることができるのです。

私がエッセンシャルオイルに
惹かれた理由の1つかもしれないなぁ♡

④心地良さを求める

HSPは敏感なので常に
気を張り詰めている状態が続いています。

だからこそ、意識的にスイッチを
オフにしてゆっくり休まないと体がもちません。

家にいても家族の行動に敏感になり
1人の時間がないとキャパオーバーにりがち。

自然に行けない時は、
心地良い空間でリラックスすると
自分を取り戻せます。

家で1人コーヒータイムも好きですが…

私の心地良い空間は、お洒落なカフェ♡

ナチュラルな造りのカフェ、
木製の家具、観葉植物があって
自然光が入るようなところ。

美味しいラテを飲みながら自分を満たす時間、
想像するだけで最高です♡

********************************************

自分の気質であるHSPを知ったのは
つい最近のことだれけど、
好きなことが無意識に自分の心地良さや
癒しを求めた結果に繋がっています。

HSPじゃなかったら選んでなかったなぁと
思うこともあります。

あなたがもしHSPなら、
心地良さを求めてやっていることに対して、
なぜ?を繰り返して、本来の自分を
見つけてあげるといいかもしれません♡

そして、おうちで気軽に大自然と繋がれる
エッセンシャルオイル、ぜひ1度手に取って
体感してみてください❤️