いきなりですが、私は繊細さんと呼ばれるHSP


ずーっと生きづらさを感じながら

みんなと違うことに劣等感を覚えていた


去年の夏に、私がHSPだということを知り

心が軽くなった♡


私はわたしでいいんだと認めてもらえた感覚


自分が属するカテゴリーを見つけたような…



今までの私、こんな感じでした…


他人の目を気にしていた


誰かの言葉がそのまま自分の物差しになっていた


自分がどう思われているか常に気にしていた


目の前にいる人が正解

だからいつも自分は不正解で

相手が変わる度に正解も変わって

頭も心も忙しかった


新しいことや人に会うことは好き

だけど、すっごく疲れるから

1人の時間がとっても大切


あげたらキリがない程あるなぁ😭


結局、見ている世界は自分で作り出している

どう捉えるか、どう感じるか


今までの価値観や経験を通して

ある出来事がいろんな風に受け取れる


それだったら、自分のみたいように

世界を見てみればいい❤️


どう見るかは自分次第


今まで頑なにこうだって思ってたことも

自分が決めつけていたことに気づき


最近はふわっと軽く受け止めるように


そしたらね、人のことがあまり気にならない

あの人はそうなんだ、くらいに流せるように


正解を外側に求めていたけど

正解は自分の内側にあって


それを正解にするかは自分で決められる


いつも後悔や反省してたけど

そんな時もあるよ

学びを次に活かそう


そんな風に受け止めたら

過去の出来事も変わるよね✨


心の硬い皮を剥いて

少しずつ真ん中に向かってる


心の真ん中はね

ふんわりしてて暖かい

まるでお母さんのお腹の中


安心できる場所に辿りつけば

いつでも帰れるところがあれば


新しいチャレンジも

困難な壁に立ち向かうことも

できそうだなぁ♡


私はわたしのままがいい

誰かじゃなくてわたしらしく


1つ1つ丁寧に大切に

この時もこの空間も


手にするもの、目にするもの

耳にするもの、口に入れるもの


誰かとの関わりもすべて

かけがえのないものだから

大切にしていきたいなぁ❤️





とりとめのない言葉達

ここに残してまたいつか見返そう


その時にはもっと皮がむけてますように!笑