前にも触れたけど

私は真面目で完璧主義


〇〇しなきゃがすっごく多い😂

〇〇するべきもたんまり…


自分だけだったらいいけど

家族にも押し付けちゃって


子どもや旦那さんを

コントロールしようとして

できなくてイライラ🥺



それ誰が作ったルール?

って聞きたくなるくらい

マイルールが多すぎる…


そして自分で自分を苦しめて悪循環😭


でもね、自然は全て受け止めてくれる

固定概念を取っ払って

自分をただ感じられるように助けてくれる


少し前までお仕事終わったら

夕焼けが綺麗だったのに

最近は日が暮れて真っ暗だなぁ

なんて思いながら保育園のお迎えへ




話を戻して


物事に良い悪いはないんだよね…

それを決めているのは自分自身


〇〇しないと、△△になる

という思い込みで自分を苦しめたり


あの人は□□と思ってるに違いない

って自分の妄想の世界で

勝手に傷ついてみたり


自分の心の声よりも

頭の声、他者からの言葉に

支配されてることが多い


それはきっと今までの私が

うまく生き抜くために

身につけたものなんだけど


その時はよかったけれど

今はもう必要のない防具なのかも!


何も気にせず

心の声を素直に受け止めて行動しても

まわりは案外普通だったりして!


自分の妄想の世界で

勝手にあれこれ考えることに

疲れたこの頃


私の人生

誰かを気にして行動できずにいるか

気持ちに素直になって行動するか

それって自分次第


失敗してもやり直せばいいし

失敗したら一歩前進

成幸に近づくんだよ〜


って自分に言い聞かせて

そろそろ自分の足で人生歩もう

若い時の突進するくらいの勢いが欲しい🤣💓


守るべき存在が増えた今

まもりに入って受け身になって

一歩を踏み出すのが

大きな壁に感じたり…


でもね、子ども達に活き活きとした

母の背中を見てほしいから

自分で世界を切り開こう❤️


何に価値を置いて

何を大切にしたいのか

自分軸が少しずつ明確に


つい周りに流されそうになるけど

違う違う!!

私はそれでは幸せになれないよー!

ってぶれつつも戻るところができた🌟


話が脱線しちゃったけど


〇〇しなきゃじゃなくて

してもいいし、しなくてもいい

どっちを取るかは自分次第


しなかった自分にもOKを出して

完璧にできなくても

あなたもわたしもすでに完璧


ありのままを受け止めて

そこからまたスタートしよう❤️