『日々、木々や花たちと心を通わせて暮らしてらっしゃる りかさんのお話会 名古屋で開催致します』



サインは目の前にあふれている

そうは言っても
自分が感じたソレは、本当にサインなのだろうか
自分がみたソレは、本当にサインなのだろうか

と疑心暗鬼になってしまう。

そんな方が安心してそのサインを信じてゆけるようになるお話会です。



木々やお花との交流

きっと昔の人々は当たり前にやっていたことなのだと想います。

現在、知りたいことはインターネットなどで調べればたくさん出てきます。
その真意はどうやって確認するのでしょう。

誰かが言っていたことを鵜呑みにするのでしょうか。

この情報は出所が間違いないからと信用するのでしょうか。


木々は、たいていの場合は、私たちよりも長く長くその場所にとどまって生きています。

どうやら、木々はネットワークを持っていて、情報交換しているようです…


そのネットワークと交流しているのがりかさん。


どうやって交流してらっしゃるのかなど、お聞きしたいと想います。


りかさんは木のスプーンの話も聴くことができます。
木のスプーンを作られた作家さんが、実際目の前でりかさんがじっくり木のスプーンを見て買われた様子を見てらっしゃいます。

その作家さんは、木を伐採の現場へ生木の丸太状態でいただきに行かれたり、知り合いから伐られたばかりの木をいただき、まだ瑞々しいうちに削ってらっしゃるので使った木の素性はほぼ把握してらっしゃいます。


りかさんは、3本のスプーンを購入。


その3本が3本とも、作家さんが心の中でこっそり最高によくできたと思っていたものばかりだったとのことでびっくりされ、また、その木が育った環境をりかさんが淡々と話されたのを聞き、まさに素性通りだったことに驚かれたそうです。


その時のお話も、りかさんにお話会で話していただきます。



りかさんは写真家でもあります。

りかさんが撮る写真は、やわらかくキレイであると同時に、とても驚く写真も多く撮ってらっしゃいます。

時々おとずれる不思議な体験。
誰に聞いたらいいのかさえわからないこと。

りかさんの写真を見たら、ホッとするかもしれません。



お話会の会場は、ガレットがとてもとても美味しいお店です。

初めて食べたとき、ガレットがこんなにも美味しい食べ物だったんだ!と、目からウロコが落ちました。 と同時にほっぺも落ちました。

ご希望の方は、お食事をいただきながらのお話会となります。


こちらの会場、フランス語で「一歩一歩」という意味を持つカフェでもあります。

「食」を知り、「食」を楽しむ
たべものの個性を活かしながら
たくさんの人を笑顔に
からだも心も豊かになるような
「食」を提供してらっしゃいます。



《日時》
2月21日木曜日 11時30分から 2時間

《定員》
先着10名様
(あと数名ご参加いただけます)


《場所》
名古屋市西区那古野

会場につきましてはお申し込み頂いた方に詳細をお伝えさせて頂きます


《参加費》
6,500円
 お飲み物は当日お選びいただけます。
 お食事代は別途、各自お支払いください。


《お申込み先》
https://form1ssl.fc2.com/post/?id=fd8a0e2764c970d9


《お申し込み締切》

2月16日土曜日 18時

 

 

(りかさんが撮られた写真。 この写真を撮られたのは秋なのに、この時は春のような光に包まれていたそうです。)

 


一年以上もブログをあけておりませんでした。。

こちらのブログを見に来てくださり、読んでくださりありがとうございました。