● 集客できない根本原因はターゲットを絞るから
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女性起業家・オンライン講座プロデューサー猪口一世です。
あなたは集客する際に
ターゲットを絞っていますか?
ターゲットという言い方が
個人的には、あまり好きではないけれど
綺麗事はさておき
SNSをひらけば
ビジネスのノウハウやセオリーが簡単に手に入る時代。
世の中のビジネスを教えている人や
起業コンサルタントの人は
皆、口を揃えて
ターゲットを絞りなさい!!
って言いますよね。
私も言います(笑)
よくいうペルソナね。
お客のイメージを具体化しよう。
ターゲットを絞って、お客様像を具体化すると
◯◯の人のための△△
という商品コンセプトが決まるでしょ?とか。
でもね、私・・・
正直言って
集客できない根本原因は
無駄にターゲットを絞ること
だと思っているんです。
例えば
30代女性のための婚活メイク塾
ってのがあったとする。
30代で婚活している
もっとメイクが上手くなりたい
綺麗になりたい
と思う女性は、私のための講座だと響いてくれると思うんです。
でもね、婚活していてメイクを学びたい人は
30代だけではないと思うのね。
20代の人も40代の人も、もっと上の人もいると思う。
いやいや、20代と30代と40代って
そもそもメイク方法が違うんです。
30代だからこそっていうのをお伝えたいんです。
わかります。
でもよく考えてみて。
20代でも30代に見える人もいれば
40代でも20代に見える人もいる
年齢、年代って実のところ
あまり関係なくないですか?
いや・・でも年相応ってものがある〜
はい、その気持ちもわかります。
でも、ターゲットを30代に絞ったがために
もしかしたら、無駄に市場を狭くしている可能性も
なきにしもあらず。
40代更年期に悩む女性のための◯◯講座
これも。。更年期って個人差があるから
若年性で30代から悩む人もいれば、遅れて50代の人もいる。
私更年期障害ひどいけど、50代だからこの講座には参加できないな。
って人が、いないとも限らないわけです。
なので、ターゲットを絞るなら
お客の悩みやメリットで絞る。
その方が賢い方法ではないかと思ってる。
・たったの3ヶ月で運命の人に出会う、◯◯式婚活メイク塾
・◯◯を変えるだけで辛い更年期症状とさよならできる
おさらば更年期教室(←ふざけました)
これだと婚活に成功したい人
更年期症状をなくしたい人
年齢関係なく全員が対象になります。
もちろん、例外もあると思いますよ。
極端に絞った方がいい場合も当然あります。
なので
世の中で常識的に言われていることも
私の場合はどうかな?
私にも当てはまるかな?
ってことを、考えてもいいと思う。
どちらが集客できるか、実験してみてもいいかもね。
参考になったら嬉しいです。
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