「マキシマム ザ ホルモン 新曲"拝啓VAP殿"公開!」の巻 | ブログ 走攻 (SoCo blog)

ブログ 走攻 (SoCo blog)

ラジオDJ・TV音楽番組司会・イベントMC・ゲレンデDJ etc...をしている SoCo(ソーコー)と申します!

主に、音楽に纏わる事を綴るつもりです。
何を食べただ、景色が・・・とかなblogではありません。
(とかいって”お花がキレイ~!”とかUPしてたらゴメンナサイ)

2018.9.18 公開


昨日、突如と言っていいタイミングで公開され、僕を含む数多くのロックファン、腹ペコたちを歓喜させているであろう マキシマム ホルモンの新曲MV


色んな意見や物議を醸し出していたりするのかもしれませんが、知り合いからTwitterを通して、以下のようなメッセージが寄せらせました。


SoCoさんホルモンMV解析して下さいw

・タイトルはピストルズの曲のパロディー?

・歌詞にラモーンズの曲名あり?

・亮君、健さんっぽいギターな気がするのですが、もしくは誰かの真似ですか?

・亮君、めちゃ鍛えてる説??ww 

・上ちゃんって指引き派?今回ピック持ってるのは何かの真似ですか?


ってことで、僕なりに解析し、見解を述べてみました!



・タイトルはピストルズの曲のパロディー?


そうですね、その通りSEX PISTOLSE.M.I. の邦題"拝啓EMI殿"の完全なパロディっすね! 


ピストルズはEMIに裏切られ?結果当時のVirgin(のちにEMIに買収される形になりますが)からアルバムをリリースし、ラストの曲でEMIをこきおろすような歌詞で締め括ってますが、果たしてホルモンも契約でもめてバップを憎んでたりするのか?


ただ、亮君が9/14のツイートでバップからの賞状について語ってたりするのが、意味深だったりしますね。


歌詞(あ、惑星亮語の訳?これは亮君も好きだと公言しているB-DASH的手法を更に、というか、かなり亮君流に進化(深化)させた形でのオマージュ、だったりするのではないかなぁ、なんて)ではソニー、ユニバーサルではなくバップとか、LOVEなんて歌ってたりもするので、ただ単に恨んでるようにも思えなかったりもしますが。


今までのことは感謝しているが、今後のこと、リリースに関することなどで、最後にテロップで出てきますが配信とかのことで揉めたりしたのかなぁ?とか。


"もっとイカした事"(今回、発刊!!となってるあたり)を共にやっていけそう、更に"ぶっ生き"ていくために、新たにタッグを組もうと決断したのが、ワーナーだった、ということではないのでしょうか。



・歌詞にラモーンズの曲名あり?


RAMONESの代表曲、というかPUNK ROCKの永遠のアンセム"Blitzkrieg Bop"(ちなみにクロマニヨンズもカバーしてます。)の邦題"電撃バップ"VAPをかけているのと、古くはアルバム「鳳」、そしてVAPからのメジャーデビュー「ロック番狂わせ」でリメイクしてる"WHU"の中でも(電撃バップで壊せ)と歌っているので、その2つの意味もあって歌詞にしたと思われます。



・亮君、健さんっぽいギターな気がするのですが、もしくは誰かの真似ですか?


そうですね!ギターのガムテープといい、フレーズだったりといい、まさにKenさん、ハイスタへのリスペクト感じまくりな曲ですね!

SUMMER OF LOVEのギターリフを効果的に使ってますしね。(LOVE繋がりから、なのかなぁ?)



この曲はメロディックパンク(亮君はいわゆるメロコアというあの当時、亮君の青春時代にブームになった言葉をそのまま結構使ってますが、ご当人さんたち、Kenさんや難波さんらは勝手にネーミング、ジャンル分けされた日本独自のその言葉を好んではなくメロディックパンク、あるいはメロディックハードコアと呼ぶことがほとんどです。)も、もちろんかなり好きな亮君は、今までもメロコアをかなり意識して作った曲があり、曲解説でもその旨述べられてたりしてますし、そして、タイトルはピストルズのパロディ、歌詞にはラモーンズの曲名、なんていったとこから、いわゆるオールドスクールなパンクロックへのオマージュが込められていて、シンプルな3コードスタイルの速いPOP PUNK的楽曲というのが、曲のコンセプト、なのかもなぁ、とか。


そして、前に述べたB-DASH的な歌詞のアプローチに、Hi-STANDARDからの影響、ギタリストKenさんへの憧れ、なんかも込められてるんじゃないかと思います。


つまり、は原点回帰!的なこと、よりPUNK ROCK色を強める?なんてことも表してたりする・・・

のかもなぁ〜?なんて思ったりもします!



・亮君、めちゃ鍛えてる説??ww 


最近筋トレに目覚めってホームページとかに書いてありましたね!



・上ちゃんって指引き派?今回ピック持ってるのは何かの真似ですか?


チョッパーばっか もうええてー!!

でおなじみの上ちゃんですから、その通り基本指弾きやと思いますが、LIVEでピック弾きしてた曲も今までもあったように思ったりもするんですけど?定かではありません。


この曲は結構早い楽曲なので、ピッキングで弾いてるんじゃないですかね?

ちょっと不確かです。



他にも色んな意味や、オマージュ、パロディが楽曲に盛り込まれてたり、MVももしかしたら何かをモチーフにしてるかもしれないですが、ちょっとそこまでは分かりかねますねぇ。

何かを意識してるっぽい気もしますけどね~。


おそらく、もっと詳しいマニアな腹ペコたちが色々解き明かしていきそうな気がします。



いずれにせよ、マキシマムシングル的なライナーノーツでの亮君の曲解説が楽しみです!


そして、マキシマムとは果たして何曲新曲が入ってるのか、新刊とはどんな形態でリリースされるのか、糞楽しみでしかありません!!