まる副長です。
連休ですが、土曜日は本職におわれてへとへと。ショボーン
日曜日は旦那さんが重い腰をやっと上げてくれたので、コーナンに2×4を12本買いに行き、カットしてサンダーをかけ、ニス塗りまでお付き合い。(これ、いつかはドール棚になる予定なんですけど。まだまだ先は長そう。もぐもぐ)
サンダー楽ですが、手にくる振動がすごい、大工さんすごいなぁ。お願い
結構しんどかったのだけど、遅めのお昼ご飯を頑張ったあとはドレスづくりに専念してもいいよと許可をいただき、
早速ミシンをダダダ。照れ超久しぶり。
毎日寒いので、ニットのひとからなかなか抜けられないのです。

今回は「クリアリィ・クレア」を意識してのクラシックなドールスタイル…にしようと案の時点で四苦八苦。 
未だにモヤモヤしているのですが、せっかくなので在庫布を使ってとりあえず1着仕上げてみました。キラキラ

モデルは雰囲気が似てそうなミンティマジック。✨❤️
ミントグリーンと選んだ生地のお色目があっていてかなりのイメチェンに。
ミンティ、あんたお嬢さんだったんだね。カフェでバイトしてるのは社会勉強だったんだね。ラブラブ

ふふんって感じはさておき、スカート丈長めです。
副長はわりと中間位の丈?ミモザ丈って言うのだって教えていただいたのですが。それくらいがお靴なんかもよく見えて好きなのですが、今回は実験と思って長めのロッテンマイヤー丈に。ウインク
そう、クララの着ているまるヨークのドレスも思考中なのですが、とりあえず。この年代のお洋服がすきですね。ロッテンマイヤーさん、子供の頃は結構意地悪に映りましたが、普通に仕事のできる普通のひとでしたね。なんてゆーか我らがムスカ大佐の女バージョンだと勝手に思ってたのですが。ニコ
ロッテンマイヤーさんは絶対着けなさそうなレースもりもりで、おじょうさんらしさを足してみました。ルンルン
ふわふわのジョーゼットのような薄さの綿生地で、柔らかいので袖のパフが綺麗に出ました。(若干ほつれやすいけども。)
後ろスカートにボリュームを持たせ、バッスル(腰当て)をつけます。お揃いの生地にトーションレースもりもりでヘッドドレスも作りました。
バッスルのお陰でお尻が持ち上がり、上品な乗馬ドレスのような…。ロミオとジュリエットのジュリエットが近いかも。
あれ?年代がざっと1世紀近く違いますね。びっくり
ううーん?このへんかな、なんかモヤモヤするのって。
まだレースの端処理してません。お見苦しいですね。後でしようっと。
なんだろう?モヤモヤが続きます。ショボーン
何かピンとこないのだけど、何が足らないのかなぁ。
ヘッドドレスに勿忘草をひとさしさしてみました。
しかし、もうこれは貴族の娘ミンティですね。照れ
可愛いから、ま、いいか。
次のドレスいってみよー!チュー