まる副長です。
3月に行われるドールショー浅草にて、またまたペコミチ工房さんのお店に委託できることになりました。
人との繋がり、ドールとのつながりで、またまたドレスだけは東京へ。照れ



とはいったものの、すっかり毛糸の人になってしまったのでなかなか抜け出せず、ようやく重い腰を上げてドレス作りにかかったのですが…、(前回の久々ドレス作り) 
。なかなかもうちょっと、うーん。という感じで、
納得いくものが作れず思案して第2案。ウインク

ちょっとミシンの使い方も思い出してきました。

で、できあがった試作がこれ。上矢印のとなりの上矢印ね。
なんか、フリフリ具合が気に入って、これも候補に入れて、二種類作ろうと決めたのですが、

販売するドレスの、記念すべき10点目ということもあり、気合いと奮発して、
30cm1600円のシルクタフタ!✨
ハサミをいれるのが勿体無い、フランス生まれの繊細なリヴァーレースラブラブをバンバン使ってみました。
これが、いけなかってんだけど、リバティより高い生地、縫い直しができない性質とか、緊張することが多くてミシンがノロい。ショボーン

それでもTicTicには助けられました。✨❤️
薄く繊細な縫い物にも最適です。
そして、白色だけが予想通りもうすぐ終わってしまいます。フジックスさん、お願いです。単品出してください。お願い

仕上げは手仕事。ひと針ひと針、 刺していくと、これがなんとも楽しい時間。
本当に時間を忘れてちくちく。照れ
はっ!びっくり
あっという間に〆切が!!

なんとかかんとか。
出来上がり、宇宙へ。照れ
ヘッドドレス、ワンピース、ドロワース、靴下のセットです。
ヘッドドレスのつやつやふわふわは、シルクのオーガンジーとシルクの極薄生地を二種類つかって四重にしてできています。勿忘草も忘れずに。なんだろう、ハーフボンネットみたいな感じで付けられます。✨❤️
バックスタイル。
2ヶ所ホックどめ、リボンは落ち着いた光りかたのグログランリボンを使用しました。
サイドスタイル。ドレス形がよくわかると思います。ストンとしたデザインで、着脱させやすく、着ると立体感が出るようにペプラムを工夫してみました。お願い(どや顔。)
着用すると
こんな感じ。クララっぽいイメージにしてましたが、できてみるとセーラの方が近いかもしれません。
勿論総裏地つけておきましたので、色移行の心配なくずーっと、ずーっと着ていただけます。照れ
このボンネットのふわふわがたまりません。✨❤️
ラッピングして、本日、ペコさんのところへ旅立ちます。
……。
ロッテンマイヤーさんは、どうなったかって?

間に合わなかったよーーー。ガーン
がびーん。
でももうほんのあとちょっとだったんですけどね。結局色合いも春らしくないし今回はセーラだけでいきます。
とは言え、毎度少ない枚数ですが、。ニコ
皆様、ドールショー浅草に行かれた際にはぜひぜひペコミチ工房にお立ち寄りいただいて、まる副長のお洋服を見てやってくださいませ。ウインク
満足いく出来映えで、個人的に、納得できました。
はー、楽しい時間でした。
でも、この歳で3日寝不足後の徹夜はきついー。
今日は寝ようー。おやすみなさーい。
って本職がありましたー。ガーン

行ってきまーす。✨❤️