ねぇねぇ、

🍎りんご🍎の品種をいくつ知ってますか?


『りんごチケット使ってね』と、

青い森へ(本当に森が青いのらしい)旦那様と束の間の移住をしたM魔女から

昨夜、迫力のひと箱が届きまして…

受取るその箱が既にりんご。



りんごの甘い香りがドンッと両手にのっかりました。
今年はりんごの盗難が例年の13倍だとか…なので高値になってるんでは??それなのに💦


面白いお手紙と一緒に。
M魔女、ありがとう〜!


出してみた↑
知らない品種ばっかり!

『それでもほんの一部よ』
M魔女も青森にきて、その多さに驚いたのだとか。

JA青森によると→【りんごの品種数は、世界では約15,000種、日本では約2,000種、青森県りんご試験場では約300種あると言われています。
青森県内で栽培されている品種は約50種で、そのうち市場に出荷されているものは約40種と言われています。】



幻のこみつをカットしたら、本当に蜜がつまってて
りんごって、こんなに美味しかったんだ〜と呟いた

もぎたてなんだもん。贅沢〜

アップルパイにはどれがいい?

『アップルパイを作るなら酸味のある秋映を使うといいかなぁ。
スターキング は加熱すると崩れやすいから向かないかも。』

詳しい〜

キタアカリは溶けやすいから気をつけて!に続く品種別取説(?)w



…今日は皆様にお裾分けさせて頂いてると『ケーキあるから戻っておいで〜』のライン。


『食が溢れてるわ〜』と呟くと、隣から『幸せですね』にひと呼吸おいて『イエメンでは食料不足で子供たちが深刻な状況、ベネズエラではインフレで物が買えない。ちなみにサッカーベネズエラ代表が大分入りしますけどね。』と続けられた。

なんとも陰陽のコントラストが濃い意識が展開真顔

幸せ波長に水が差された序でに、
『思いついた感じて言いますけど、スポーツにあてる予算をまず先決の食に充てるということはしないのだろうか?』と場当たり的に呟いたら

『彼らは外貨を稼ぎに来てるんですよ、逆に僕はそう思いますけどね。』って。

そこから北朝鮮、中国の話に触れ、わくわくしなくなったので、話終了〜ゲラゲラチーン

りんご…職場で朝一に剥いたら『甘い、良い香り、美味しい!』と喜んで外出された方や
世界の食糧問題に触れた方
幻の品種と、出会ったら即買いと言われてる品種を真剣に迷う方と

色々見せてもらった面白い1日でした(笑)


さー、明日は出張先で美味しい珈琲を連れて帰りますキラキラ

最後までお読み下さりありがとうございました。

イサナミスヤオzzz