8月入った途端にブログモードにならず💦


ミネラルショーがマルシェと名前を変えて(?)北九州初開催

通称ミネショはミネマルとなるん?


初日金曜は、オープンに合わせた時間休をとって
目的のこの子だけ連れて帰る
ペルーの北の方から産出のパイライト
結晶、気に入る形がなくてビーズしか持ってなかったから嬉しや~


片言のインド人からサンストーンとミックスベリルを買ったけど

最初買ったラブラドライトビーズと交換して、サンストーンとベリルを連れて帰るつもりが

帰って見てみたら
サンストーンとラブラドライトが入ってて·····

地下一階のエアコンなしの会場で
暑さと時間のなさで注意力ダウン

んもー。

こちらでパイライトとブルーセージ購入
お店のお兄さんにパイライトの鉱山名を言われて、「それってペルーのどこらへん?」と尋ねたら
「そう来たか!」とスマホで調べだした(笑)ええ人や~

友曰く「海鮮市場みたい」
ラブのルース4個1000円とかだもん

こっちはシールの色で価格わけ

アクアマリンも探したいけど
今回は出会えず

フローライトも照射で色も名前も変わるもんね

出店者さん達
どこの会場でも目にする名前もあり

そして
初日に気になったけど眺めただけのブースが
翌日気になって気になって

ここは自分で買い付けした石を、マクラメ編みしてたんだけど

右下のペアのロードクロサイトが開催3日目も残ってたら連れて帰ろう♪と、

めでたく再会
そして他もいくつか一緒に。
このお兄さんの買い付けセンスと値段の付け方に共感したので、
今後も追って買おうと思った
今回連れ帰った子達
左下のデンドライトオパールはおまけで頂きましてん
アンモナイトも小さいの探してたから、ドンピシャよ~

ワシントンの国立自然史博物館のミネラルエリアを思い出す陳列

あの博物館は鉱物エリアから中々出てこれなかった
1日居れる場所だわ
ホープダイヤモンドも置いてたもんね

トレモライトとな?

毎度、1箇所くらい売り子さんがいいなぁと思う店があるんだよね
今回は2箇所かな

値段気にせずウォーターメロントルマリンを買ってみたひw

ロードクロサイトも宝石質になると別物だね
肉の塊みたいな柄の方が好きだけど、ホントに綺麗

ブルーセージって甘くて良い香り
ホワイトの方が香りが強い

ホワイトラブと普通のラブ
下はクンツァイト
横浜のミネショだったかな

で、予定のなかったラブのマクラメネックレスを連れて帰り·····
毎日付けてる

製作者
この方とはまたお会いしそう
人気のレアな石でも、仕入れ価格に準じた価格設定をする方で、同じ県内に住んでらっしゃった

集めつつあるカンテラオパール

そしてマクラメチャレンジ!
お兄さんは0.5のコードを半分割いて0.25でやってます、と教えてくれたので、0.75を割いてやってみた

ら、細い分時間かかった割には色がカンテラオパールと合ってなくて

パープル0.75でやり直してみることに

初回へたっぴ~

でも、包んでみる

0.75だから結構すぐに出来た

バチカン長すぎたね

次は双子のロードクロサイトを繋げたものを作ってみよう~

暑さで生地に手をつけたくないモードなので、夏はマクラメの上達を図るのじゃ


〈オマケ〉8月8日の朝焼け


では、皆様良い連休を~☆