市内にあるのに10年以上行ってなかった、薔薇園があるグリーンパーク。

今年は2回目の訪問。差が激しい。

春にコロナのおかげで、貸し切り状態で薔薇に埋もれたのがスイッチだったらしく。

秋を迎えるまでにベランダは薔薇のチビッコだらけに。

・ジュブレビ・プリンス・ドゥ・モナコ
・ダフネ
・ディズニーランドローズ
・レオナルド・ダ・ヴィンチ
・フランシス・デュブルイ
・名前わかんないミニバラ
・名前わかんない赤じゃない薔薇
・頂いた真っ赤な薔薇の挿し木

計7種類15鉢!

な〜の〜にぃ〜
まだ増やす?
薔薇って怖い。いや収集癖のB型怖い。



今日は1人一鉢プレゼントと、苗販売を目当てに今年2度目のグリーンパークへ。


今回も動物や熱帯植物園には脇芽もふらず薔薇園往復。
蝶々好きだけども。

プレゼントされる挿し木の鉢は、多分薔薇の著作権の関係で名前をわからなくしてるけど、ヒントにつぐヒントが別々のスタッフさんからもたらされ、多分コレ↓

エルベショーン
必ず咲かせて答え合わせするのだ。


以下、薔薇が続きます。
写真多めなので、お時間あるときにどうぞ。とっても綺麗です。

エスプレッソ

ノヴァーリス

チャールストン

カリフォルニア・ドリーミング

シンシア

ブラック・ティー

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
ドフトツァーバ

プリンス・ドゥ・モナコ
意外と手間かかるコらしい(ベテランスタッフさん談)

めっちゃ芳香

ピース

うらら
このうららと、連れて帰るか迷った黒真珠が今回出品されてたのではお高め設定。

販売はなかったし、最盛期ではなかったけどベルばらシリーズ↓

アントワネット

フェルゼン伯爵

オスカル・フランソワ

アンドレ

ロザリー・ラ・モリエール

一纏めで植えられてなくて、オスカルは1輪だけ咲いてたので、全員揃ってるのか?と探したわ。


万葉

サンフレーア

クリスチャン・ディオール

はつ恋

キャラメル・アンティーク

ダイナマイト

しのぶれど

カフェラテ

ムーンシャドウ

ホワイトディライト

ロージィカーペット

ラプソディ・イン・ブルー

ロイヤルサンセット

丹頂

バニラボニカ

ヨハン・シュトラウス

エスプレッソ

ブルーパーフューム
同じ木なのに花色がこんなに違うから、何度も確かめた。

ユキサン

ジャルダン・ドゥ・フランス

以下、不詳



春の薔薇園と咲き誇り方は違うから、見渡した瞬間の来園者の残念そうな声が何度か聞こえてきたけど、秋のもうっとりなんですけど…


そして、何を結局連れて帰ったかというと

「ブルームーン」

売り場に行くと「どんなの希望ですか?」と聞かれ
「紫か黒っぽいのありますか?」
ないかなぁ〜といいつつ、黒真珠とブルームーン見つける。

両方欲しかったやつだわ…

数いるスタッフさんの中から、たまたま「匠」ですよね!ってベテランの方が御相手してくださったので、「裏にまだあっただろ」と探してきてくださったのが、蕾がついてるものと、下の葉は虫に食べられて穴開きだらけの苗。
「これから咲くのと、花ついてないけど(虫食いあとがある)樹はこっちがいいよ」と。
強い樹がええ!と直感で後者を選ぶ。
花を咲かせる楽しみを味わうのだ。

…うちにあるの殆ど蕾手前なんだけども…
花見たさに素人頑張る!


帰りはコスモス見て

海行って
風力発電機と奥に石油備蓄基地があったような?
石油入れて沈む前の設備に、見学させてもらったなぁ。

芝生と海でアーシングできて嬉しい。


薔薇育て始めて
毎朝ベランダでニヤニヤしてる私。

バクチャーソイルで野菜の育成スピードが半端ないのに、薔薇の前の滞在時間長し。

野菜はミニ青梗菜と黒い二十日大根とイエローマスタード。

今年の冬は寒くなるようだから、皆どこまでいけるかな?

最後までご覧頂き、ありがとうございましたチュー

明日もやりたいことしかやらない休日だわ!