夏から手を出してしまった薔薇育成は
【フランシス・デュブルイ(素晴らしい香りでした)】
皆1度ずつ花を咲かせてくれて
冬眠モードへ以降中

【ブルームーン】ブルーや紫というより穏やかなピンクで出現
香りもやわらかでした

長い付き合いのミニ薔薇
可愛くて可愛くて
でも今回は香りがしなかった

【ジュブレビ・プリンス・ドゥ・モナコ】濃い赤が縁取ることなく現れました
薔薇って難しい
でも、やっと会えたって思った
挿し木からだったから、咲くまで待ち遠しかった〜



【青森からの愛】
や〜今年もたくさん頂きました
ぐんま名月・シナノスイート・ふじも食べ切れないほど
医者知らずで行きますよ!


【鉄のFortune tellingさんからのレッドタイガーアイブレス】
オーラを視てくれるYou Tuberの鉄さんのプレゼント企画で当選しました
ありがとう御座います❤

これね〜、周囲の魔女たちが手にとって「ビリビリくる」「渦巻く感じ」「ぼわんぼわん」「後で左側がじんじんしてた」と、まぁ凄い代物でしてね
流石の鉄さん作でございます
レッドタイガーは1つだけだったけど、ロックオンだったので思い切って応募して良かった!

友達も応募してたらしく、ローズクォーツが当選
や〜驚きましたね
だって全部で5本だったんだもの

リクエストした佐藤健さんのオーラ動画で登録者数が爆上がりされてました





【文鳥を握るために生まれてきた】のだと思う今日このごろ
でもシルバー文鳥の珊瑚さんは、老いぼれ文鳥の琥珀さんを突付きまくって、2度の出血沙汰が起こりました

弱った個体を追い出す本能なのでしょうか…
離したら離したで呼び鳴きするしで、一体どっちなんだよ


【クリスマスが近いと】
今年もシュトーレンをちびちび頂きながらの、コスタリカのゲイシャ豆買ってみました
めちゃ高価でした…
そしてめちゃ香り高く美味しい
珈琲って奥が深い!と唸りつつ楽しみました
や〜、コピ・ルアクなんぞより香り高いんでないかな?


【魔女、やってみたかったの】
ポマンダーを作りたいとクローブだけ先に入手してたら、姫りんご見つけたので作ってみました


これが…時間が経つと噂通りの芳香が部屋中漂いまして
次は柑橘類で作ろうと、追加のクローブをお買い物カートに入れ込んだところです



さて…
二十年ぶりの神在祭開催中の出雲大社へ行ってまいりました
小雨をバスに戻るまでやませて下さいとお願いしたのが届いたのか、どうなのか

やんでくれました
本殿上空にわちゃわちゃお集まりの神々を想像しつつご挨拶

大国主命に助けられた兎さんたちがたくさんいましたよ

裏手の八雲の滝のご利益を求めてさまようも、立入禁止になってました
きっと識子さんの記事で訪問者が増えたのでしょう


広島への帰路は荘厳な景色が楽しめました


綺麗だなぁ


暖かい冬大好き

冬は彩りが少ないけど、部屋の孔雀さぼちゃんは今年も満開
右はバクチャー水に漬けた薔薇
開けるの楽しみ


さてさて…
年に何度かは音で自身を調律したいのですが、今年は軒並みコロナで中止→延期→延期→うきー!

そんな折

【ヴァイオリンの巨匠】
You Tubeで、葉加瀬太郎と高嶋ちさ子と古澤巌と聴き比べ
この人の聞きたい!とチケットを入手したのは
【古澤巌@福岡シンフォニーホール】
コロナで隔席
チケット予約のときは埋まってたはずの前列がまとめて空いてたりして
「あそこに座りたい…もったいない…」
佐田まさしの息子のTAIRIK(イケメン)たち6人のユニットでした
声がお父さんに似てました

「Mr.LONELY」からの夢心地の時間

休憩時間に入り口でもらうフライヤー見てア然
北九州にフジコ・ヘミングリサイタル。それに古澤巌がゲスト出演

……
なにそれ、いつ決まったの?
この組み合わせ?しかも北九州?
なぬー!
今持ってるフジコさんのチケット、コロナで2度も延期なってるのに、その手前でまた開催??

わなわなして翌日速攻
S席GET

行くのだよ。

古澤さんの福岡公演の手前、発表はギリギリ抑えてたんだとか
オンライン発売も郵送も無しってことでS席買えた
ある意味コロナ渦の奇跡

北九州では演目にチャルダッシュで嬉しい…彼のチャルダッシュ聴きたかった

Mr.LONELYはXmas、ラ・カンパネラ&チャルダッシュは年末の自分へのプレゼント
今年も色々あったもんね


友達のうちのコリラックマ

頭パッカーン
超合金ロボ

うぃーんと氣志團

うちのも氣志團↑めいわく


【福岡タワー】からの

【サザエさん通り】からの

【支えるサザエさん】
サタデーナイトフィーバーでも良い


神在祭ではご挨拶のみということだったので

【猿田彦神社】
先日の御目通り叶いましたでしょうか〜?と火打ち石持参でお願い事してきました

申の日はお面と厄災よけを求めて行列するらしいですよ
しかも申の日しか社務所は開きません
今の時代に適った働き方改革です

犬猿の仲はどんうぉり

ここにも外をお眺めの眷属さん

眼の前は地下鉄藤崎駅でした


伊勢猿田彦神社の火打ち石でカチカチすると、その日一日の行く手一切を炎で厄祓いしてくれるそうな

本物の火打ち金使うと火花だすって難しいのだなぁ…と鬼滅の刃の「どのような場合でも誇り高く生きてくださいませ」を思い出しつつ
カチカチするのでした

あ。鬼滅の刃最終巻、涙しました
袖であれだけ表現できるところが凄い
全巻揃えて良かったです


今年は10日後のフジコ・ヘミング&古澤巌のイベントでおしまい



楽しみら〜!

おやすみなさいzzzzzz