24日(日)
4:45自宅発
やってきました九重連山
目指すは三俣山から坊がつる

長者原ビジターセンターに7:15着
車を停めてココからスタートです

運動神経抜群の引率者に誘導され
↑ハンパなく何もかも凄い

超初心者のあたくし、舗装された道路に
『これくらいなら楽勝♪』
なんて、後から超絶甘い考えだったと思い知るコトに

登山人口って、ホントに多いのねってくらい
追い越される

途中で私達のために装備を詰め込んでくれてる引率者の高級リュックをからわせてもらう
重すぎてバランス崩したら起き上がれないことがすぐに分かるデカさに、これを運んでくれることに感謝しかない

必死の面持ちを撮られてることすら気づかない
この足場ですけん

三俣・西峰山頂へ11時過ぎに無事到着


この先の、坊がつるを見渡せるところまで進むか?と打ち合わせも

『…あの…すみません、うちに20時までに帰宅してさし餌をしなきゃならない…その、雛がおりまして(w)』ってことで、その山は今回回避

※この後、思いのほか初心者の下山に時間を要したことに『ひとつ飛ばして良かったね、雛ちゃんのおかげ爆笑

って、言ってくれた同行者たち。どんだけ優しさ満点やの〜!えーん


山頂でイカ煎餅食す

あの山を登れば坊がつる全体が眼下に広がるとか
でも、紅葉は昨年と違い、1週間遅そう

リンドウがちょこんちょこんと
茶色と緑の足元で目立ちます

この足元に、もう必死
景色見る余裕なし


何回着替えたかなぁ
インナーはメリノウールでなきゃって意味、めちゃ分かった

降りるとスターウォーズの世界
と、言った引率者は実はスターウォーズを1話も観たことないという…
ないんかーい笑い泣き

ゴリラ岩
あ、壱岐にもありますね!猿岩

法華院温泉山荘に12時過ぎ着
ココでランチ
いったいどのくらいぶりにコレ食べたかな
山頂では格別ですな

ここでも珈琲淹れましたよ
美味しかった〜!


紅葉はちっとだったけど、すすき絨毯もきれい




コレなんの樹だろう?
うねりかたが芸術的

今話題の松葉ですよ〜
宝の山です

1番の紅葉はこの位

雨ケ池
その名の通り雨が降ると池になり、四季に応じて色んな植物が顔をみせるそう



苔むした石の上に

秋の足元に、藤色は映えるね

このあとだんだん笑顔が消えていく私をイジる引率者

もう本当に初心者はスティックと重心とるのが難しい&筋力の無さを痛感したわ

人はなぜ山に登るのか?と石ころゴロゴロの道を必死こいて進んだが

怪我することもなく無事に戻れて感謝感謝!

12km 27000歩あまり 14時半着

2回コケてドヤ顔のヒト
このあとすぐに温泉につかり
真新しい高級車で、快適かつ速やかに帰郷

とんかつ定食までご馳走になりました✨

おまけ
使い慣れない魔法のスティックの力配分を誤り、筋肉を酷使したゆえ
ゴマ摺りにぷるぷる震えるの図

…なんで撮ってるんw


次はミヤマキリシマで圧巻の時期に行きたいなぁ←楽なコースで


楽しかった!