今年は京都奈良をひたすら練り歩いたり、神社や温泉行ったりの記録は残してなかったけど


イルカと戯れられたので書いておこ


4年?振りに壱岐島へ


今回は日帰りなのでジェットフォイルにて

郷ノ浦港から向かったのは猿岩
前回は船に乗って側から見たので印象違う
陸からだとばっちり猿

ナナホシテントウさんお出迎え

あたくしリクエストでドルフィンパークへ

水着なかったので餌やりだけと残念な気持ちで向かったものの
窓口で諦めず「あの〜…水着ないとやっぱり無理ですか?」
「大人は胴長靴履くので申し込みできますよ😊」
!!!即変更w
魔女ひとりもつられて変更
引率者はひびって餌やりコースw

人懐っこいコがプログラム前でも近寄ってきて

看板と交互ににらめっこ
ほんとにもう看板のとおりで

後でトレーナーのお姉さんにあててみせたら
全部正解で「前も来られたことあるんですか?」
いえ、前回はイルカパークがあることすら知らずに壱岐に来てました(行ったあとも気づいてない)

胴長靴履いて海に浸かると目の前に

このあと指揮にそって歌ってくれたり、握手してくれたり、背びれ尾びれを触らせてくれて垢がどんなものか教えてくれたり
キスはできなかったけど

私達の相手をしてくれたのは、パークきっての人懐っこさ&賢さ&代謝の良さのみらいちゃん
引率者は名前聞いて個人的に大はしゃぎ

280cm 日に食べる魚の量は3kgだったかな?
魚の好みも違うんだって
代謝がいいのは元気な証拠
皆和歌山から来てて、1番年上は28歳のもみじ姉さん

なんだなんだ天草のイルカウォッチングより間近で触れ合えるところが

こんな近くにあったなんて!

5000円の価値あるね〜!と二人で大興奮して

水族館のショーより目の前(あたりまえか)
トレーナーのお姉さんが数々の質問に答えてくれて
「うまくできたら褒めて、失敗しても怒りません」
隣りにいた引率者へ「ほら!部下に接するお手本ですよ!」🤣🤣



ランチ前に月讀神社へ
車中で興奮冷めやらぬなか、2度目の訪問
伊勢の内宮外宮の月詠・月夜見神社の元宮だとか

前回お見かけした宮司さんにご挨拶してお次は養鶏場へ
HPにのってた清原似のオーナーさんがいました
養鶏数6〜7000羽、5000個採卵/日だとかでL玉@¥290 3人で5パック購入
島内のイオンでも売ってたし、
60個入がネットでも買えたかと

月のおみくじ
全員で「これかわいいね!」
旅の記念にお揃いで

そのとおりです

壱岐グルメの有名店、うめしまにて
壱岐牛ヒレステーキ・ロース・カルビ堪能
口の中で溶けました
タンやサガリは1頭仕入れで希少部位になるためタイミング合わないと注文できないとか
皆で感動して頂きました

このあと壱岐牛カレーパンや塩パンやチーズ塩パン、壱岐牛味噌、煮干し、米(壱岐米も美味しかった…)、壱州かす巻き(カステラ)を買い回り帰路につきました

や〜牛も小麦粉も久々口にしましたわ

島に8時間滞在で博多埠頭へ無事到着

廃盤になったかと探しまくったこのお塩
引率者が5月に行ったときに見つけててくれて猿岩のところで買えました
壱岐で売ってる数ある塩の中で一番波動高いっす

今は和布も採れないし、ウニも収穫量が半減してるとイオンにできたばかりのお土産物屋の大将(なんと同郷)が教えてくれました


は〜楽しすぎた❤


次はドルフィンスイムじゃ〜🐬🐬🐬