一週間後、送られてきた検査結果はこれです。


{082A96B2-28F1-450C-B0F5-0D3BDA90D29E:01}


はぁ??
ASC-HとLSIL 
どっちなん??

それに、今までASC-Hは出たことがなかったので、心配になりました。

おまけに次の検査は3ヶ月から4ヶ月あとで良いとまで書いてあったし。

ASC-Hって、すぐに組織診したのほうがいいって、調べたら書いてあったし。

質問に答えてくれる、婦人科の先生のホームページを見つけたのでどうしたらいいか質問しました。

回答は

セカンドオピニオンも考えた方が良いですね。

とのこと。

その前に、今診てもらっている先生に
きちんと結果の内容を聞きたいと思って
病院に電話しました。

わたし:検査の結果について、質問したいことがあるのですが、診察の予約はできますか?

病院:どんなご質問ですか?わたくしがお答えします。

ここで、対応してくれたのは
婦人科の外来の受付の女性でした。


わたし:今回のこの結果は、早目に組織診をしたほうが良いと、調べたらわかったのですが、12月までこのままで大丈夫ですか?

病院:少々お待ちください。

カチャカチャ。パソコンを叩く音。

あ、えっとですね。青い月さまは12月に予約されていますよね。それで大丈夫かと。

わたし:そうなんですけど、結果も2つ書いてあるし、どうしてLSIL と ASC-H、2つの結果なのかも聞きたいですし。

病院:うーん、それはわたくしではわからないんです。

おいっ!だから診察の予約したいんじゃん!

って、ここまで出かかったけれど。
ぐっと飲み込みました。

そしてさらに。

病院:おりものに異常があるとか、不正出血があったりしたら、いらしてください。

わたし:あ、あのー。それじゃ場合によっては、もう進行しちゃってるってことになりますよね。
それを避けられるから、この段階で検査を続けているし、お話を聞きたいんですけど。

病院:では、検査を早めますか?

わたし:はぁ。ではとりあえずそれで。

ということで、12月の検査を11月にしてもらったんだけど。
やっぱり納得いかない。

それで、一昨年、婦人科系の病気で手術をした友人が教えてくれた病院に思い切って電話することにしました。

病院選びって大事ですねぇ。