今日は4ヶ月ぶりの検査でした。

なんだかんだで、一昨年の10月に初めて子宮頸がん検査を受けてから、今日で6回目。


9:30に予約。

9:20に受付。

大きな病院だからエスカレーターで3階へ移動。

受付票を出したらすぐに呼ばれる。

9月に組織診をしたから今日は細胞診だけ。
小さな筋腫があるから、エコーでそれも確認。


9:37。

検査終了。


はやっ!

先生とのお話のやりとりです。

先生:「まぁ、見た感じ特に問題はなさそうですね。」

わたし:「えー。だと思ってました(笑)」

先生:「結果は来週に出ますよ。あ、でも
来週は15:30しか空いてないなぁ。」

わたし:「15:30で良いですよ。さっさと聞いときたいですし。」

先生:「まぁ、もどかしいよね。経過観察だけだしね。軽度異形成の治療は2つに分かれます。
まずは、悪化してきちんと治療しないといけない場合。
もう一つは、悪くなってしまう前に簡単な処置をしてしまうこと。(円錐切除のことだろうけど。)」

わたし:「悪化しない場合の処置っていうのは、どれくらいを目安でするもんなんですか?」

先生:「そうだねぇ。青い月さんの場合は、軽度異形成が1年以上続いているのに、なくならないってことを考えると、もっと前からこの状況が続いていたのかもしれない。これから良くなると考えるのは難しいですしね。

年齢も考えると、これから閉経もあるでしょうし・・・。

閉経すると小さくなるんですよ。(子宮なのかな?)そうすると、診察しにくくなるし、異変も見つけにくくなる。10年経ってガンになる人もいますし。

そうなるまで、検査をし続けるのも負担ですしね・・・。

様子を見ながら、治療方法を考えましょう。」


っていうことに。

で、結果は来週。


軽度異形成で円切ってするのかなぁ?
どうなんでしょう。


今回もなんとなく、何も変わっていないだろうなぁっていう感じはする。

検査にもすっかり慣れてしまったし(笑)こんなことを慣れちゃうのもなんなんだけどね。

先生がイケメンだから、目の保養を楽しんでこよーっていうくらいの気持ちの今日この頃(笑)

まぁ、結果は来週だしね。

あまり気にせず毎日過ごします。