今日は胃カメラの日。

昨日の夜10時までにすべての飲食を終え
この暑いのに、朝も水も飲まず(少しなら飲んでも良いって言われたけれど、大丈夫そうだったので。)、いざ病院へ。

レントゲン写真の画像を確認し、

「ここにちょっと異変があるけれど、そんなに大したことない気もするんだよね。でもやっておこうね。鼻からもできるけど、すでに異変があるって言われてきた場合は、口からの方が良いから。がんばってね。鎮静剤使う方法もあるよ。」

「鎮静剤ですか?それ使うとどうなるんですか?」

「ほとんどむせないよ。ただ、終わってから1.2時間休んでもらうのと、今日一日車の運転はだめ、自転車も極力避けるっていう縛りがあるけれど。」

「なるほどー。」

「看護師がまたあとで聞くから、そのときに決めてね。」

と言われ、検査室へ。
看護師に聞かれました。


「鎮静剤使います?」

「どっちがオススメですか?」

「初めてなら鎮静剤使った方が良いかしらねぇ。」

「じゃ、それで。」

ということで、鎮静剤をチョイス。

胃の中の泡を消すちょっと美味しくない薬を飲み、喉のところでとめておく、これまたちょっとまずいゼリーみたいなものを口の中に5分入れ、それが終わってから、ベッドで口の中のスプレー麻酔。

「右手に鎮静剤打ちますね。胃カメラは左向きなってやってもらいます。」


「はい、わかりました。」


と、右腕を出し、注射をしてもらってから
「大丈夫ですか?歩けますか?」

「ちょっとふらつきます。」

「ここで休んでいてくださいね。」

と言われ眠る。


「大丈夫ですか?フラフラ終わりましたか?」

「ん??胃カメラやったんですか?記憶にないんですけど。」

「右腕にテープしてあるので終わってますよ。良かったですね、わからないうちに終わって。」


そう。・・・・・の間にすべてが終わっていた。
見事になんの記憶もない。
あーカメラが食道の中、胃の中に入るのを見たかったのにーーー!


検査が終わって、診察室に呼ばれ、先生の話を聞きました。
自分には記憶がない胃カメラ。
証拠写真がバッチリありました。


「食道もきれいだし、胃角も大丈夫だったよ。十二指腸が一箇所炎症起きてるけれど、気にするほどじゃなさそうだし。心配ないですよ。」


だって。


お会計、4,630円。


高いな(;_;)


まぁ、とりあえず何もなかったので一安心でございます。