今年は乳がん検診500円の年。

2年に一度500円の年が来るので、その時に検診してもらっています。


一昨年は異常なし。


今年は、検診前から自分でもわかる異常があったので、申し込み解禁と同時にすぐに受付をしました。

一昨年とは違う病院にしました。

今までは、触診や説明が乳腺外科の先生ではない病院だったこと。

健康診断を今回検診した病院でやってもらっているので、統一しようかなと。


左の胸に明らかにゴリゴリっていうのがありました。

でも、急にできたのよね。ここ数週間で。


マンモグラフィーをした2週間前は、気づかなかったのに。

でも、マンモにはきちんと映っていました。


超音波で見てもらったら、1個は2.5cmはある。

もう一個マンモには映らなかったのもあるとのこと。

でも、境界がはっきりしているし、形もいびつじゃないから悪いものではないでしょうと言われました。


が、しかし。


「急に大きくなったみたいだし、はっきりさせた方が安心だろうから、生検しましょう。麻酔しますから大丈夫。パチン、パチンってけっこう大きい音がするから、びっくりしないでくださいね。」


と、先生。(優しくて丁寧な女医さんでした。)


結論から言いますと、麻酔がちょっとずーんって痛重ーいっていう感じでしたが、パチン、パチンは大丈夫でした。


ただ、今日この暑さなのに胸から上を濡らしてはいけないということ💧

明日の朝まで我慢しよう。


結果は31日。