1月ももう6日。

東京は大雪警報が出ました。寒すぎです。


昨日、乳腺外科で診てもらいました。

水曜日と土曜日に乳腺外科の先生が来るのですが、

10月の土曜日に診てくれた先生が、なんだかもやっとする先生で。


「水曜日の先生に診てもらったら?」


って言うし、


しこりが痛いって言えば


「しこりが原因かどうかもわからないし、手術しても痛いわよ。」


って言うし。


こりゃーだめだ。と思い、言われた通りに?水曜日に診てもらいました。


10月に3cmだった腫瘍は3.6cmに。

今まではエコーでしか確認できなかったもう一つの腫瘍も1cmを超えました。


大きい方はリポーマ。脂肪腫だそうです。

小さい方は線維腺腫とのこと。

どちらも良性ですが、ガン化しないと言い切れないので、2つとも取って、きちんと病理にまわすことに。


日帰りでもできる手術ですが、きちんときれいしてあげたいし、全身麻酔でやった方が良いのでは?と言われ、全身麻酔で取ることにしました。


診察の後、術前検査でレントゲンやら(12月の終わりに健康診断で撮ったばかりなのに。)、血液検査、動脈からの血液検査、肺活量の検査、診断部、尿検査…一気に済ませました。

明日、心臓のエコー検査と薬剤師さんとの面談。

19日に手術の内容について、家族と一緒に聞く。

25日に入院、26日手術、27日退院とあっという間に予定が組まれました。


来週は子宮筋腫の検査だし。


新年から病院だらけ。

お金が飛んでいくー。